ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2006年09月24日

川底探検『サバイバルキャンプ~沢編2~』

サバイバルキャンプ『沢編』続きです・・・

その日の夜は、迷子になりかけながら山道を長時間走った疲れからか、ぐっすり寝込んだのですが、、、。
翌朝テント横、砂利の上に転々と続く足跡を発見!
これは誰の足跡だー

さほど大きくない、せいぜい大型の犬くらいの肉球のあるらしい足跡でしたから、そんなには怖くなくって、、、つい・・・朝食後、足跡を追って二人で探検に行きました(^^;
(足跡や生息動物の調査により、これはどうやら狸、、、?)


川底探検『サバイバルキャンプ~沢編2~』

こんなところでテントを張っているんですから、、、
動物さんの中にお邪魔させてもらってるようなもんですよね(苦笑)
どうやらテント横を流れる安曇川の水を飲みに動物達がやってきているようです。

そのときはふらーっと足跡を追って二人で散歩に出かけたのでカメラも何も持っていなくて・・・(携帯さえテントに置いてきてました 涙)、沢山いろんな足跡を見つけたのに、この散歩の時は写真におさめられませんでした(T_T)


<教訓>
カメラは綺麗な景色をおさめたり、記念撮影をしたりするだけじゃないんですぅぅぅ
突発的な出来事にも対応できるよう、どこへいくのもカメラを首からかけていなければ!


足跡はその後山の中へ消えていたのですが、折角なので二人してそのまま、川沿いにずんずん下って行くことに。

雨が降ると結構増水するようで、私たちがテントを張った砂利の洲は縁が鋭くえぐれてます。

砂利から降りると、それ以降は泥で、、、、

こんな感じ↓



最初はそうでもなかったのですが、だんだん足元の土がぬかるんで上手く歩くことが出来なくなってきました、、、
危険です。 サンダルが抜けません・・・
川の流れのあるところを歩く方がまだ歩きやすいので川の中をばしゃばしゃ進むこと2~300メートル。

いよいよ川の中も足がずぶずぶと沈む泥です。


ふと見上げると、川が少し左に折れたところに小さなダム、、っていうか、コンクリートで出来た大きな堰が。

そしてこのダム?の水も澄んでいて綺麗、、、

うーん、カメラを持ってこなかったことが悔やまれてなりません。




前にも書いたように、テントの横を流れる安曇川テントから数十メートルさかのぼると流れが地下にもぐったりします。

そしてまたちょろちょろと湧き出てきて、テントの脇では川幅50センチくらい。

テントから2~300メートル下流のこの堰の辺りでは、流れがいくつもに分かれていますが、合わせると2~3メートルくらいでしょうか。
車でもう数百メートル下ると、立派な川になっています。


きっとすごい勢いで湧き水を集めて、川が成長しているんでしょうね。

この堰は、『雨のときにはとりあえずここで一旦堰き止めておこう』ということなのでしょうか。

そんなわけでこんなずぶずぶの泥がいっぱい溜まっているのか、、、、、。


そしてっ!

そんな『泥』の上なもんですから、もんのすごいいっぱいの、いろんな足跡が、、、、

第一回散歩の後、ダーリンがお昼寝している間に、あの足跡をカメラに収めるべく、カメラ片手に(でも、落としたらいやなので、ダーリンのカメラの方に防水カバーをかけて)一人で再度行くことにしました。

DiCAPac(ディカパック) ディカパックWP-700
DiCAPac(ディカパック) ディカパックWP-700


写真の用意をしますので・・・しばしお待ちを  
では、のちほど    続く



同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事画像
反省会 in 朽木大野河原
つつじ平野営場
北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場
北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)
北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介
北アルプス遠征キャン4~徳沢キャンプ場への道
同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事
 第1回車中泊オープンセミナー開催さる! (2009-10-05 20:05)
 反省会 in 朽木大野河原 (2007-11-05 20:33)
 つつじ平野営場 (2007-10-21 18:44)
 北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場 (2007-10-15 04:10)
 北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場) (2007-10-14 02:43)
 北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介 (2007-10-13 04:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川底探検『サバイバルキャンプ~沢編2~』
    コメント(0)