ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2006年10月20日

D's wood その1

おまたせいたしましたぁぁ
私たちが10月16日~18日滞在していた、隠れ家のようなキャンプ場D's wood』を紹介させていただきます。



D's woodさん、各キャンプ場紹介のリストに全く載ってないんですよ(敢えて載せていらっしゃらないようです、、、)。

私たちがこのキャンプ場を知ったのは「焚き火フォトラバ」がきっかけでした。
秋になって「焚き火」に懲りだした私たちは焚き火の写真をフォトラバしたことから、作成者さんのブログを知り、このキャンプ場を知ることになりました。


滋賀県内キャンプ場パーフェクトリストの作成を手掛けるふらんぢぁとしては、この隠れ家のようなキャンプ場も紹介したい。
ってことで、直談判をかね、出撃を決めました(大袈裟 笑)

前置きが長くなってしまって、、ごめんなさい。
ではでは、まず施設紹介からまいりましょうか(^^

湖西線、北小松駅の信号を山手に上っていくと、比良げんき村、比良山岳センター、星の博物館が右手に順に見えて参ります。
それらの施設を越えた辺りの左手、道を挟んで向かい側の雑木林の中にひっそりと看板が見えます。

Ds wood その1

さらにもう少し昇ると入口があります。

Ds wood その1

こちらが管理棟兼『喫茶店 D's hut』。

Ds wood その1

毎週金曜の夜にはここで『焚き火パーティ』が開催されるそうです。
でっかーい炉がありました。

Ds wood その1


こちらがキッチン。奥はシャワールームになっています。
台所には家の台所よりも一杯お道具がありました。(^^;
七輪とかもいくつもあったし、忘れ物をしてもOKかも、、、?

Ds wood その1 Ds wood その1 Ds wood その1


いつもの通り、仕事が終わってからの出発なので、夜10時過ぎ到着。
夏休みでもなんでもない平日のこと、キャンプ場は貸切状態で、他にキャンパーもいないのに、どのサイトを選んでもいいように各サイトの照明を全て点けて待っていてくださいました(T_T)ありがとうございましたぁ

雑木林の中、木々で仕切られた各サイト、テント3~5張は張れる大きさなのですが、どちらも1グループ1サイトを用意していただけるそうで、ほんとに贅沢なキャンプ場です。

そして私たちが選んだのは、やっぱ川のそばの『せせらぎサイト』
こんなふうな山道を抜けて一番奥のサイトへ

Ds wood その1

木陰あり、陽だまりありの広々スペース。
すぐそばに小川や小さな滝もあって、入口の炊事場やシャワールームのお世話にならなくても、私たちは十分このスペース内で生活は完結します(^^;

Ds wood その1 Ds wood その1 Ds wood その1


各サイト全部『炉』が作ってあって、焚き火し放題!
しかも一泊につきコンテナいっぱいの薪付き。
テントを設営している間に焚き火の準備までしてくださいました。

Ds wood その1

と、こんな隠れ家のような素敵なキャンプ場紹介せずにおれませんよねっ!

オーナーさんは面倒見がよく、気さくな方で、また山の中をお一人でよくサイトやら炉やら、作られてること、敬服いたします。

道一本作るの、いやいや電灯線一本張るのだって大変でしょうに、、、、。

ただ、ほんとに、焚き火が好きでやっていらっしゃるようで、あんまり商売っ気がなく、例えばゴミを散らかして帰る方とか、『正直、あんまり来てくれなくていいよなぁ』とかこぼしてもいらっしゃいました。
『D's wood』さんでのキャンプに関わらず、自然に敬虔に接することを忘れないでいたいですね。

まぁ、このブログに来られる方々に、そんな方はいっらしゃらないでしょうが、、、。


明日はD's woodさんお勧めの『リトル上高地』ご紹介します。
お楽しみに!



同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事画像
反省会 in 朽木大野河原
つつじ平野営場
北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場
北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)
北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介
北アルプス遠征キャン4~徳沢キャンプ場への道
同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事
 第1回車中泊オープンセミナー開催さる! (2009-10-05 20:05)
 反省会 in 朽木大野河原 (2007-11-05 20:33)
 つつじ平野営場 (2007-10-21 18:44)
 北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場 (2007-10-15 04:10)
 北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場) (2007-10-14 02:43)
 北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介 (2007-10-13 04:44)

この記事へのコメント
ご利用・ご紹介ありがとうございます
当方片手間に適当に運営してるだけで 他所のキャンプ場を真似たり業界の流れに従うところは全くありません 当方のスタイルを気に入ってくれた方々だけお出で下さればありがたく思ってます ふらんじぁさんもその素朴なキャンプスタイルを崩すことなく続けて下さることを望みます 
たかがキャンプ!もっと気軽に!されどキャンプ!非日常を楽しみたい
幸か不幸か見つけて来山頂き気に入って下さったなら次回以降熱烈歓迎!!
Posted by takibi-kozo at 2006年10月20日 19:51
云い忘れましたが焚火パーティ(協議会)は毎土曜の夜に行ってます 協議会と言ってもただバッカスの液体を飲んだくれてるだけですが・・・・
Posted by takibi-kozo at 2006年10月20日 20:09
takibi-kozoさんへ

先日はお世話になりました!
私たちのスタイルにぴったりの素敵なキャンプ場でした。
是非是非また宿泊させてくださいねっ。
そうそう、表に全く出て行かなくて、奥様に心配させてしまって、、、すいませんでした(^O^;

焚き火パーティは土曜日だったんですね、、
また日程が合えばそちらへもおじゃまさせて下さい。
あぁでも、私たち、飲んだくれキャンパーですから焚き火パーティのあと、、、そのまま宿泊になっちゃったらどうしよう、、
Posted by nandk at 2006年10月21日 02:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
D's wood その1
    コメント(3)