ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2006年11月13日

山の子学園キャンプ場

まだ行ってなかった方、悔しがってください!
11月9日(木)~11日(土)私たちが最後の一般キャンパーとなったこのキャンプ場・・・
設備といい、紅葉といい、鹿のお出迎えといい、、、、ステキすぎますってばぁぁぁ!
こんなキャンプ場を殆ど休眠させておくなんて・・・勿体無すぎです(T_T)
きっと、きっと、勿体無いお化けが出ますよ(>_<)
是非是非、署名とともに一般キャンパーも宿泊できるよう陳情書を出したいものです・・・

もう受付はされていませんが、復活を願って、紹介させてください(T_T)
ではでは、「山の子学園キャンプ場」(滋賀県高島市今津町椋川)まいりましょー

ここはかつて今津西小学校椋川分校だったところ、過疎化の影響でしょうか、今では廃校になっています。
だけど、ただの廃校ではありません。
校庭の隅に、星の観察が出来る天文台があったり、フィールドアスレチックがあったり、充実した設備がキャンプ場以外にも揃っています。

場所も近江今津駅から車で20分くらい山手に走ったところ、道も広くて行きやすい場所です。

今回も到着が夜だったので、、、鹿大群による派手なお出迎えにまずびっくり。
その夜は気づきませんでしたが、翌朝起きてテントから顔を出してまたびっくり。

山の子学園キャンプ場

山の子学園キャンプ場

山の子学園キャンプ場
山の子学園キャンプ場

どっちを向いても紅葉、紅葉、紅葉!
あまりにも見事な紅葉に、「寝てる場合ちゃうで!」と、ダーリンを起こしたのですが、寝たのが4時過ぎだったもので(例によって延々お風呂をを沸かしてたもので、、、)、ダーリンは起きてくれず、朝っぱらから一人で焚き火をしながら、ぼんやり葉っぱが舞い落ちる様子を見ていました。

山の子学園キャンプ場
ダーリンの椅子に枯葉がハラハラ・・・ええ感じですぅ


あっと、、、また余談を入れてしまいました(^^;
キャンプ場内を、写真と共に見てまいりましょう


ここは、高島市が運営するキャンプ場なので、市役所の今津支所に利用申込書を提出しに行かなければなりません。
が・・・昨年の市制発足により、管理が今津町から高島市に移ったのを機に青少年(ボーイスカウトやガールスカウト)団体のためのキャンプ施設になったそうで、もう一般キャンパーは申し込みできません(T_T)

ただ、たまたま市のホームページで一般客利用が可能となったままであったことから、今回特別にOKがもらえた次第です。

山の子学園キャンプ場

ここが学校の校門、山の子学園の入口です。

山の子学園キャンプ場
校舎の裏、小高い丘の上がキャンプ場になっています。
サイトに車を乗り入れることはできません。

山の子学園キャンプ場 山の子学園キャンプ場
調理場です。私たちはキャンプ場の設備は使わないけど、横には水道もあって便利そう。(^^;

山の子学園キャンプ場 山の子学園キャンプ場 
バーベキューの炉です。テーブルもあります

山の子学園キャンプ場
もう一箇所の水道。ここにも横壁にコンセントがついていました。

山の子学園キャンプ場 山の子学園キャンプ場 山の子学園キャンプ場
サイトはこんな風に丘の急斜面に作られています。
転げ落ちそうでちょっと怖いかも、、、
子供のための施設ならば、柵か何かがあった方がいいんじゃないかなぁ?
私たち、この度初めてデッキサイトっていうところにテントを張ったのですが、板の上っていいですねー
モノもいっぱい置けるし、、撤収時も汚れていないし、デッキも悪くないやん!

山の子学園キャンプ場 山の子学園キャンプ場 山の子学園キャンプ場
一同に集まってミーティングや食事が出来るようにと作られた建物なのかな?

二日目夕方撤収予定だったのですが、午後より急に空が暗くなって大粒の雨、、、、嵐のため撤収不能(というより、『まぁ、このまま、雨止むの待つか、、、』)に・・・

私たちには無用と思っていましたが、今回のように結局雨の中での撤収となった場合には、サイトから数メートルのところにこういった屋根付きの広いスペースがあると、荷物をまとめたりするのにすごく助かりました。

と、こんなかんじで景色よし、設備よし、ええ感じのところでしたぁ

嵐の夜のお話は・・・お風呂セカンドステージのあとにしよっかなー(^^;


同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事画像
反省会 in 朽木大野河原
つつじ平野営場
北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場
北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)
北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介
北アルプス遠征キャン4~徳沢キャンプ場への道
同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事
 第1回車中泊オープンセミナー開催さる! (2009-10-05 20:05)
 反省会 in 朽木大野河原 (2007-11-05 20:33)
 つつじ平野営場 (2007-10-21 18:44)
 北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場 (2007-10-15 04:10)
 北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場) (2007-10-14 02:43)
 北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介 (2007-10-13 04:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の子学園キャンプ場
    コメント(0)