ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2007年07月21日

休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

先日行ってきた『休暇村近江八幡キャンプ場』、お仕事がオセオセになってて、なかなかブログ記事を書いている時間が取れず、キャンプ地レポートが遅れてしまってごめんなさい(T_T)

当然ながら、3回前のキャンプの記事がまだ未掲載だったりと、ブログの方もかなりオセオセになっています、、、、(ogawaのステイシー、デビューの記事さえまだですね(^^;ぅぅ)

ってか・・・・、キャンプ行きすぎなんでしょうけど(^^;
それはおいといてっと・・・

まずはキャンプ地報告をば書かせていただきます。
それでは、『休暇村近江八幡キャンプ場』キャンプ場レポいっってみよー!




休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

休暇村近江八幡(旧称、近江八幡休暇村)キャンプ場は、琵琶湖にちょこっと突き出た近江八幡の半島の真ん中くらいに作られた『休暇村近江八幡』内の山側に作られたキャンプ場です。


休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

いつもはこの半島、野洲方面、近江八幡市内方面どちらからでも入ってこれるのですが、夏休みの土日休日は一方通行となりますので、注意が必要です。(野洲の方からは入って来られません)


休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

近江八幡市内方面から来て、ここが入口です。
宿泊施設である『西館』は右ですが、キャンプ場受付は左です。


休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

入口入ってすぐが仮駐車場。
荷物を降ろしたら、西館の駐車場へ移動させます。
(私たちは、キャンプ泊が私たちだけだったので、そのまま仮駐車場に停めさせていただきました)

受付の後、常設テントを利用する方は、この黄色いリヤカーで荷物を運びます。


休暇村近江八幡キャンプ場(本編) 休暇村近江八幡キャンプ場(本編) 休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

このキャンプ場は常設テントがメインで、55張してあります。
持込テントはと云うと・・・・


休暇村近江八幡キャンプ場(本編) 休暇村近江八幡キャンプ場(本編) 休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

受付のある管理棟(?)の裏手にフリーサイト(っていうか・・・空き地)があります。
(もっと張れそうですが、4張だけ受け付けてもらえます)


休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

あいにくのザンザン降り、水はけのよさそうな場所を探してテント設営(^^;
このフリーサイトというか、空き地のすぐ横が車道です。

まぁ、この日はあまり車は通りませんでしたが、一方通行になるくらいですから、夏休み中の週末はかなりの通行があるのかも?


休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

キャンプ場内の配置はこんなふうになっています。
って、案内図に等高線が書かれてる~っ!
しかも、一番高いとこと管理棟は標高差35m超!


休暇村近江八幡キャンプ場(本編) 休暇村近江八幡キャンプ場(本編) 休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

シャワー&トイレ。
シャワーは300円で10分、24時間使えます。

休暇村近江八幡キャンプ場(本編) 休暇村近江八幡キャンプ場(本編) 休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

トイレは簡易水洗で、トイレットペーパー・石鹸完備。
綺麗です。


休暇村近江八幡キャンプ場(本編) 休暇村近江八幡キャンプ場(本編) 休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

屋根つきの炊事場。
常設テントの方は、かまどなんかもある『炊飯棟』と呼ばれるしっかりした建物ですが、持込テントの方は・・・簡易的なものとなっています(^^;

でも、屋根もあるしこれで十分ですよね(^^
今回ずっと雨だったので、この炊事場で過ごすことが多かったです(^^;


休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

見えるでしょうか?
これが休暇村近江八幡の全体地図です。
やっぱり等高線を省略することは出来ないみたいです。

テントの前がすぐに琵琶湖というわけではありませんが、ちょこっと歩いていけばすぐに琵琶湖です(^^

休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

台風の翌日だったからでしょうか?(そう思いたい・・・)
遊泳区域にもかかわらず、浜辺はめっちゃ汚れていて、一生懸命清掃されていました。

ちょっと、泳ぐ気にはなれない湖水で、近くの沖島までカヤックで行きたかったのですが、やめて、キャンプ場裏の山に登ってみる事にしました(^^; (← この様子は後日別記事にて)

どれほど汚れていたかというと、、、、足だけでも浸かってみようか? とも、思えないほどでした(^^;
ぅう。。

休暇村近江八幡キャンプ場(本編)   休暇村近江八幡キャンプ場(本編)

西館(宿泊施設)と、浜のすぐそばにあったプール(^^;
汚い時はプールで泳ぐようにってことなんかな?


この休暇村近江八幡キャンプ場、常設、持込、共にテント泊よりも、デイキャンプでバーベキューなどによく使われているみたいです。

以前に一度、持込テントで予約をしようとしたときにはいっぱいで取れなかったのですが、恐らくデイキャンプに使われていたのでしょうか。

私たちが泊まったのは3連休の最終日でしたが、当日は家族+親戚っぽ、学生さん達っぽ、何だかよくわからないGALっぽなグループ、様々な方々がバーベキューをしておられました。

、、、ひょっとして近江八幡市民の間では、バーベキューは定番の基本レジャーなのかっ?



今回は殆ど雨模様で写真も暗めとなっています(T_T)


保冷実験、プチ登山のお話は後日改めて・・・

まずは、キャンプ地報告でした!



※料金体制他、体験レポート以外の事務的内容等は、ふらんぢぁのキャンプ場リスト『休暇村近江八幡』に掲載していますので、ご覧下さい。



同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事画像
反省会 in 朽木大野河原
つつじ平野営場
北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場
北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)
北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介
北アルプス遠征キャン4~徳沢キャンプ場への道
同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事
 第1回車中泊オープンセミナー開催さる! (2009-10-05 20:05)
 反省会 in 朽木大野河原 (2007-11-05 20:33)
 つつじ平野営場 (2007-10-21 18:44)
 北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場 (2007-10-15 04:10)
 北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場) (2007-10-14 02:43)
 北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介 (2007-10-13 04:44)

この記事へのコメント
休暇村には・・・
ちょいとやな思い出が・・・

私の車の場合、南から・・つまり野洲方面から入ると、やたらガサガサごりごり・・・って音がするんですよね。
しかも、例の車に乗り始めて初日でした(笑)
かなり心臓に悪い道です(汗)

でも、普通の車では問題とはなりませんのでご安心を(笑)
Posted by poppopo at 2007年07月23日 07:37
poppopoへ

あの道、そんなに細かったっけ、、、
我が家の車は軽なので、大きい車の方にも参考になるよう測定(?)して掲載するようにしますぅ、、、、

まぁ、到着までは、普通車以下では全く問題なしですよね(^^
td、、、、到着後のリヤカーがちょっとたいへんかなぁっ、、(^^;
Posted by nandk at 2007年08月01日 05:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇村近江八幡キャンプ場(本編)
    コメント(2)