ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2007年10月14日

北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)

3日目の朝。
ついに今回のメイン『涸沢カール』へ向けて出発です。

上高地からここ徳沢までは殆ど平坦な道を6~7キロ歩くだけなので重いバックパックを背負っていても然程しんどい思いもせずやってこれますが、『涸沢』まではそういうわけにはまいりません。。。

そこで、徳沢にテントを張ってディパックで『涸沢』に向かうことにしました。
ってか、爽生さんの行程表がこうなってたので(^^;

徳沢キャンプ場から横尾キャンプ場横尾橋)までも殆ど平坦な道を1時間弱ほどなので、時間があれば初日に横尾キャンプ場まで行ってしまうのもいいかもしれません。

ただ、快適さから言うと、やはり徳沢がお薦めでしょう。

横尾山荘にも食堂や売店はあるのですが、ここはもらい湯が出来ないんですよね。。。
まぁ、徳沢の場合、山でテント泊して、お風呂が入れるっていうのがすごすぎなんでしょう。

と、いうことで、『横尾キャンプ場』もさらっとレポート

北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)

サイトはこじんまりと。
かわいい山用のテントがポツポツ張られてました。
徳沢ほど広くはありませんが、徳沢ほど混みあってもいませんでした。


北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)

ここまで来るとし尿処理も大変なんでしょう。。。
トイレはチップ制。(みんな入れてるのかなぁ???)
それでも、この後『涸沢』までトイレはありませんので、かなり混みあっています。


ダーリン談:
========================================
なんで男性用の方が女性用より長く行列が出来ているのか、、、、現地でも不思議だったのですが、帰ってきてからふと、解明しました。
あの行列の男性諸氏は、みんな『う○こ』なんでしょう。
個室は、普通男性用トイレの方が断然少ないです。
みなさん、横尾着前に、○んこは済ませておきましょう。
========================================



テントサイトの中に炊事棟っぽいのがあったのですが、ロープが張られて使用禁止になっていました。
トイレの前の水道が水場です。(水場は無料です)

横尾キャンプ場自体は500円とお安いのですが、トイレがちかいと高くつきそうです(T_T)


北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)

横尾橋のお向かいにある避難小屋。

横尾山荘は写真を撮り忘れましたが、、、このお隣にあります(^^;
以上、『横尾キャンプ場』、さらっとレポでした。



空身の身軽さでスイスイ追い越しながら、急ぎ足でやってきたここ横尾までの道を振り返ってみましょう(^^;

北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)

晴れそうな雰囲気の空ですが、まだ雲がいっぱいかかっている山も・・・

北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)

まだここまでは道もそれほど狭くはないので、重いバックパックを背負って歩いている方たちをヒョイヒョイと追い越して行けます(^-^;


北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)

案内図でこれからの道のり等チェック。

次の休憩は『本谷橋』かな?
どうやらこの『本谷橋』からが本格的な山道となるようです(・_・)キリリッ

北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)

横尾橋でたくさんの人が休憩していました。

が、徳沢を6:00出発の予定が、2時間遅れの8:00出発。。
私たちは5分ほどの小休憩で直ちに出発です。

北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)

横尾橋を渡って、
さ、行くで!


北アルプス遠征山キャン~序章
北アルプス遠征キャン8~涸沢への道1



同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事画像
反省会 in 朽木大野河原
つつじ平野営場
北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場
北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介
北アルプス遠征キャン4~徳沢キャンプ場への道
北アルプス遠征キャン3~明神池への道
同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事
 第1回車中泊オープンセミナー開催さる! (2009-10-05 20:05)
 反省会 in 朽木大野河原 (2007-11-05 20:33)
 つつじ平野営場 (2007-10-21 18:44)
 北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場 (2007-10-15 04:10)
 北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介 (2007-10-13 04:44)
 北アルプス遠征キャン4~徳沢キャンプ場への道 (2007-10-13 00:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)
    コメント(0)