ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2006年12月09日

ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)

4連続雨キャン、最終回(?)は前回の『海津大崎キャンプ場』となるはず、、、
ほんとに連続雨記録、更新されずに最終回になって欲しいものです(T_T)
まぁ・・、天気予報も『雨』とはっきり言い切っているのに行くからなんですけど(^^;
でもね、ついに明日の天気予報『曇り』! 今度こそお外でボーボーできるかな!

ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)

今回の海津大崎キャンプ場で作った『トリガラ鍋』は、ふらんぢぁの創作鍋。
ていうことで、『ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)』と名づけました(^^;
結構美味しいので、お試し下さいませ。



雨降る夜にキャンプ場に到着し、暗い中、濡れながらのテント設営も手馴れてきて、5分以内にテントを張ってテント内に荷物を運び込んでお片付け、テーブルを出して「乾杯」が出来るほどに成長いたしました(^-^v
テント張り競争とかあったら、優勝できそうです(笑)

ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)
山の子学園キャンプ場 11.09~11 →  粕鍋

ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)
朽木オートキャンプ場 11.19~21 → キムチ鍋

ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)
梅ノ木キャンプ場 11.26~28 → タイ風しゃぶしゃぶ

と、ずっと鍋が続いていますが、、、寒い冬の雨キャンプ故、いたしかた有りません(T_T)

同じ鍋が続かないよう、いろんな味のお鍋でマンネリ化を防ごうと努力はしているのですが、、、
見た目はあまり変わりませんね(苦笑)

さて、余談はこのへんにして、『テントの中で作るアウトドアクッキング』、今回の『ふらんぢぁ鍋~トリガラ味~』ご紹介いたします。

<材料>
創作なので、食べようと思ったもの何を入れてもOKですが・・・
鍋の定番、白菜
同じく定番、ねぎ
中華風っぽいので、ニラ
私が好きなので、餅入り巾着
鶏団子
鶏肉
ニンニク一片
生姜(少し)
鷹の爪
ガラスープ
塩コショウ
醤油(少し)
みりん

作り方は・・・書くほどでもありませんが、、、

テント内なのでデカイ火は危険です。じっくりトロトロ火起こし開始(T_T)
苦しくなるので、テントの出入り口は開けておきましょうね、、

ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)
出入り口から雨が入ってこないように、ビーチパラソルをさしておきます。

ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)
出入り口が開いていても、七輪のおかげでテントの中はヌクヌクです(^^
それでも、、、、時々テントの出入り口から顔を出して深呼吸する事も大事です(^^;

ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)
ホットフランジアでも飲みながら、気長に湯が沸くのを待ちます
ホットワインのレシピは別記事にてご紹介いたしますね(^^

ふらんぢぁ鍋(トリガラ味) ふらんぢぁ鍋(トリガラ味) ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)
中華鍋にお湯が沸いてきたら、ざくっと上の調味料で薄味をつけ、材料を適当に放り込みます。

ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)
味を調え、鷹の爪をちぎっていれて

ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)
フランジアを添えて、器の取りながらいただきまーす。
ピリカラであったまりますよぉ(^^

次はホットワインレシピ紹介しますね(^^



同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事画像
カレー鍋 in つつじ平野営場
鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村
リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場
オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場
グラタン in 高取山ふれあい公園
お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場
同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事
 カレー鍋 in つつじ平野営場 (2007-10-23 05:07)
 鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村 (2007-06-30 04:36)
 リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場 (2007-06-27 04:32)
 オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場 (2007-06-21 06:42)
 グラタン in 高取山ふれあい公園 (2007-06-05 02:18)
 お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場 (2007-05-27 17:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)
    コメント(0)