ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2007年06月05日

グラタン in 高取山ふれあい公園

ラザニアの(たぶん)成功で、舞い上がってしまったふらんぢぁは、『高取山ふれあい公園』に於いても、ユニセラ&中華鍋でオーブン料理にチャレンジしました(^-^


グラタン in 高取山ふれあい公園

それでは、炭火と中華鍋で作るオーブン料理『グラタン』、紹介させていただきます(^-^*
(っても、缶詰のホワイトソースに具をどばどば放り込んで焼いただけなんですけどね、、、)

しかも、無理して中華鍋でやらなくとも、ダッチオーブンだと、もっと綺麗にもっと素早く出来るんでしょうけど、、、(苦笑)

いやいや、あえて中華鍋で、やるんです。



<道具>

ユニセラ、ちびネイチャーストーブ、中華鍋大、中華鍋小、自作シーチキン缶アルコールストーブ、アルコール、ジャーレン、消し炭、炭、ウルトラバーナー、火消し壷(小)、お箸、スプーン



<材料>

マカロニ、塩(マカロニをゆでる用) 、ホワイトソース、バター、パルメザンチーズ、シャウエッセン、ベーコン、アスパラ、マッシュルーム、ブイヨン、塩、コショウ



<レシピ>

まずは火おこし。

グラタン in 高取山ふれあい公園 グラタン in 高取山ふれあい公園 グラタン in 高取山ふれあい公園

チビネイチャーストーブに炭を入れ、自作アルコールストーブにアルコール50cc投入、

グラタン in 高取山ふれあい公園

炭をいこします。
ぁあ・・ええ色の炎ですぅ
シーチキンの文字が炎の影でうっすらと揺れています。(うっとり・・・・)


グラタン in 高取山ふれあい公園 グラタン in 高取山ふれあい公園 グラタン in 高取山ふれあい公園

同時に、ウルトラバーナー+中華鍋(小)でマカロニを湯がいて、ジャーレンに上げておきます。



さぁ、いよいよですよぉ(・_・)きりりっ

ユニセラに炭を移して、ユニセラ+中華鍋(大)でグラタンを作ります。


グラタン in 高取山ふれあい公園 グラタン in 高取山ふれあい公園 グラタン in 高取山ふれあい公園

熱した中華鍋(大)にバターを入れ、ホワイトソースを2缶投入。
いえね、缶に書いてある解説(?)を読むと、グラタン2人分を作るなら1缶で十分らしいのですが、、、なんだか少なそうだったので2缶入れました(^^;


グラタン in 高取山ふれあい公園

続いて固形のブイヨン、


グラタン in 高取山ふれあい公園 グラタン in 高取山ふれあい公園 グラタン in 高取山ふれあい公園

適当な大きさに切っておいた具(シャウエッセン、ベーコン、アスパラ、マッシュルーム)を投入。
ベーコンをほぐします(鍋に入れてから、、、、(^^; )。


グラタン in 高取山ふれあい公園

おっと、、もうちょっとで茹でてあったマカロニを入れ忘れるところでした(^^;
マカロニも中華鍋(大)に投入、
軽く塩コショウ、なんとなく、何かが足りない気がして、ブイヨンをもう1個投入(追加は失敗でした、、、)


ヨシ(・_・)
オーブン作りに入りましょう。


グラタン in 高取山ふれあい公園

焼き網に、アルミホイルを被せ、


グラタン in 高取山ふれあい公園  グラタン in 高取山ふれあい公園

ユニセラに入っていた炭を半分ほど取りだして網に乗せ・・・・、ようとしたとき、事件は起こりました!

グラタン in 高取山ふれあい公園


うわぁぁぁ!!!!
新しいテントの前室の中で、炭が大変なことに!!!
なんでだか、急に炭が爆ぜだしましたっ!

豪華な花火のようです、、、、なんて悠長な事は言っていられません!

グラタン in 高取山ふれあい公園

火の粉を振りかぶりながら、めちゃくそ熱くなっているはずのユニセラを持って、テントの外に出すダーリン(^^;
ただ騒ぐだけのあたし(^^;ぅう、、、

新しいテントにいきなり穴が開いてはと、大慌ての二人でした(^^;


グラタン in 高取山ふれあい公園 グラタン in 高取山ふれあい公園 グラタン in 高取山ふれあい公園

そうこうしているうちに怒り狂った炭の火の粉も収まり、
気をとりなおして、、、蓋の上に炭を乗せ、中華鍋(大)をユニセラに乗せ、炭をたっぷり乗せた蓋をして、ユニセラには減った分より少なめの炭(消し炭)を新しく追加。

さ、焼きましょう。(^^


グラタン in 高取山ふれあい公園

なんか、炭の色がええ感じですよぉ(^-^ふふふ
ダッチオーブンっぽですぅぅぅぅ(嬉)

焼きあがるまでのんびり待ちましょう(^-^


グラタン in 高取山ふれあい公園 グラタン in 高取山ふれあい公園

待ちきれない私たちは、そっと中の様子を確認します(^^;
おっと、木の枝も一緒に焼いてしまったようです。
木の枝には出ていってもらいましょう(^^;

じっとがまんですよぉ・・・


グラタン in 高取山ふれあい公園

待ちきれずにオイルサーディンとシャウエッセン2本、既にマカロニ茹で中に食べましたので、がまんできるはずです(^^;


焼き上がりを待つ事、、、、う~ん、何分くらいだったかな。
まぁ、時々覗いて焼け具合を見ながら、、、。


グラタン in 高取山ふれあい公園

ジャジャーン!
出来ましたよぉ(^-^
パルメザンチーズがええ感じに焼き色をつけてくれてますぅ


グラタン in 高取山ふれあい公園

もう、待ちきれません!
お鍋のまんまですけど、、、、フランジアを添えていただきますよぉぉぉ!


アチアチっ、フーフー・・・
あぁん、うまいやん!

ん、、、、、、ちょっと、、、、しょっぱい。。。


教訓) グラタンは、煮え詰まる事を予想して、薄めに味付けよう。



同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事画像
カレー鍋 in つつじ平野営場
鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村
リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場
オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場
お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場
ラザニア in 岩尾キャンプ場
同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事
 カレー鍋 in つつじ平野営場 (2007-10-23 05:07)
 鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村 (2007-06-30 04:36)
 リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場 (2007-06-27 04:32)
 オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場 (2007-06-21 06:42)
 お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場 (2007-05-27 17:28)
 ラザニア in 岩尾キャンプ場 (2007-05-27 04:14)

この記事へのコメント
ぐ、グラタンまで中華鍋で作るとは・・・
感服しました!!
Posted by Taka at 2007年06月05日 11:58
こういう企画があるってご存知?
URLおいておきます。
本は7月7日に発売決定。ふらんじあのお2人はシルエットで登場しますよ。
Posted by 爽生 at 2007年06月05日 22:05
Takaさんへ

グラタン、、、煮詰まって辛くなってしまいました(T_T)
最初味見した時はバッチリめちゃウマだったのになぁ、、、
オーブン料理、グラタンより、ラザニアの方が難しかったです。
今度は、ダーリンの誕生日に、中華鍋でケーキを焼いてみようかと思っています(^-^

いい加減にダッチオーブン買えば?という声もチラホラ、、、(苦笑)
ウィッシュリストに入ってはいるんですけどね・・・中華鍋もなかなかがんばってくれますので、、、(^^;



爽生さんへ

本の発売日は先日チェックしましたが、この企画はまだ見ていませんでした。

木津川なら湖北あたりへ行くより近そうですね。
ただ、週末に休みが取れるかどうかが微妙ですぅ、、、

本はもちろん、購入予定ですっ(^-^)

車中泊で、ふらんぢぁ的に気になっているのは、ホロ付き軽トラック(^^;
ホロを一工夫して網戸とかにすれば、夏も涼しそうだし、軽トラの荷台って自己流に作り上げyすそうだし、、、
なんて思うのですがどうでしょう?
軽トラの車中泊の方がいらっしゃらないかっていうのは、何か問題があるからなのかなぁ・・・?
Posted by nandkのk at 2007年06月05日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グラタン in 高取山ふれあい公園
    コメント(3)