ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2007年05月27日

ラザニア in 岩尾キャンプ場

次は、中華鍋と炭で作る、オーブン料理、ラザニアです。

前回のキャンプの報告(←岩尾キャンプ場)がまだ全部済んでいないのに、今日からまた謎のキャンプ場(←アセビ自然公園キャンプ場)解明に出撃します(^^;
時間の許す限り前回のキャンプの記事、書いていきますね。。。

と、宣言してから早や一週間(^^;
次のキャンプ(アセビ自然公園キャンプ場)に出かけてしまったため、記憶も入り混じって曖昧になっておりますが、、、写真をみぃみぃ、思い出してみます(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

砂も舞い込むアウトドアクッキング、炭火&中華鍋レシピファンのみなさま(いらっしゃるのかどうか、、、、^^;)、お待たせしました!

ダッチオーブンをお持ちでない方、またはダッチオーブンの重さに閉口しているみなさまに朗報です。

本日のふらんぢぁアウトドアクッキングは、ユニセラ&中華鍋で作るオーブン料理でございます(^-^ふふっ

まぁ、うまくいくのかやや疑問を抱きながら、材料もあるもので作っているので、結構適当ですが、、、、。


ラザニア in 岩尾キャンプ場

岩尾キャンプ場での第2食目 アウトドアクッキング『ラザニア』
中華鍋オーブン料理、いってみよぉぉ~



<道具>

ユニセラ、ちびネイチャーストーブ、中華鍋大、中華鍋小、ジャーレン、消し炭、炭、ウルトラバーナー、火消し壷(小)、お箸、スプーン、おたま、皿



<材料>

ラザニア用パスタ、塩(パスタをゆでる用) 、ホワイトソース、バター、モッツァレラチーズ、ドライパセリ、合いびき肉、玉ネギ、ニンニク、小麦粉、フランジア(赤ワイン)、トマト水煮缶、ブイヨン、ローリエ、オレガノ、塩、コショウ、バター、 サラダ油、とろみちゃん(片栗粉)


<レシピ>

まずはウルトラバーナーにて炭をいこします。
ユニセラに炭を移して、ユニセラ+中華鍋(小)でミートソースを作ります。

同時に、ウルトラバーナー+中華鍋(大)でパスタを湯がいておきましょう。


ラザニア in 岩尾キャンプ場

熱した中華鍋(小)に油し、刻んでおいたニンニクと玉葱を投入、炒めます。


ラザニア in 岩尾キャンプ場

玉葱さんが透通ったら、合いびき肉を投入

パスタがそろそろ茹で上がります。
ちょっと硬めくらいでジャーレンで湯きり、中華鍋(大)の中で待機していてもらいましょう。


ラザニア in 岩尾キャンプ場

よーに炒められたら、軽く塩コショウ、


ラザニア in 岩尾キャンプ場

トマトの水煮缶を投入


ラザニア in 岩尾キャンプ場

ミートソースっぽくなってきましたよぉ(^-^


ラザニア in 岩尾キャンプ場 ラザニア in 岩尾キャンプ場 ラザニア in 岩尾キャンプ場
 
ローリエ、オレガノ、赤ワイン、パセリ、で、足りなければ塩コショウで味を調えて参ります。


ラザニア in 岩尾キャンプ場
 
ヨシ!


ラザニア in 岩尾キャンプ場 ラザニア in 岩尾キャンプ場

蓋をして、しばらくグツグツさせておいて、
いよいよオーブン作りに入ります(って、そんな力む程の事ぢゃないんですけどね 笑)


ラザニア in 岩尾キャンプ場

この日の為に100均で購入した焼き網に、アルミホイルを被せます。


ラザニア in 岩尾キャンプ場 ラザニア in 岩尾キャンプ場

ユニセラに入っていた炭を半分ほど取りだして網に乗せ、ユニセラには減った分より少なめの炭を新しく追加しておきます。


ラザニア in 岩尾キャンプ場 

再び中華鍋(小)をユニセラに乗せます。
なんとなく、とろみちゃんでちょこっととろみをつけます。


ラザニア in 岩尾キャンプ場

ええかんじです(^-^
もう、焼き始めてもええんちゃう?


ラザニア in 岩尾キャンプ場

ってことで、中華鍋(大)を温めます。


ラザニア in 岩尾キャンプ場

バターを溶かします。


ラザニア in 岩尾キャンプ場

ラザニア用パスタを敷いて、


ラザニア in 岩尾キャンプ場 ラザニア in 岩尾キャンプ場 ラザニア in 岩尾キャンプ場

出来上がったミートソースを半分乗せ、


ラザニア in 岩尾キャンプ場

その上にまたラザニア用パスタを敷いて、ホワイトソースを塗り、


ラザニア in 岩尾キャンプ場

更にもう一層、
残り半分のミートソースを乗せます。


ラザニア in 岩尾キャンプ場 ラザニア in 岩尾キャンプ場 

もう一層、、、ラザニア用パスタを敷いて、ホワイトソースを載せます。

ラザニア in 岩尾キャンプ場
  
その上に、(冷蔵庫に残っていた、、、)スライスになったモッツァレラチーズを乗せます。


ラザニア in 岩尾キャンプ場 ラザニア in 岩尾キャンプ場

先ほど準備しておいた、炭を乗せた蓋をします。


ラザニア in 岩尾キャンプ場

わぁ!
ダッチオーブンっぽですぅぅぅぅ(嬉)


ラザニア in 岩尾キャンプ場

焼きあがるまでのんびり待ちましょう(^-^


ラザニア in 岩尾キャンプ場 ラザニア in 岩尾キャンプ場

パスタのまわりが焦げていますが・・・・
中華鍋の形状的に、致し方ないでしょう、、、

そこは今後の課題ってことで、、、、気にしてはいけません(^^;


ラザニア in 岩尾キャンプ場

ジャジャーン!
出来ましたよぉ(^-^
ええにおいがしてますぅぅ


ラザニア in 岩尾キャンプ場

フランジアを添えて、アツアツ、フーフー
いっただきまーす!

あぁん、うまいやん!



同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事画像
カレー鍋 in つつじ平野営場
鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村
リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場
オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場
グラタン in 高取山ふれあい公園
お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場
同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事
 カレー鍋 in つつじ平野営場 (2007-10-23 05:07)
 鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村 (2007-06-30 04:36)
 リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場 (2007-06-27 04:32)
 オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場 (2007-06-21 06:42)
 グラタン in 高取山ふれあい公園 (2007-06-05 02:18)
 お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場 (2007-05-27 17:28)

この記事へのコメント
ダッチオーブン風、中華鍋!感激しました~^^

ラザニアめっちゃおいしそうですよ~~~^^
Posted by at 2007年05月27日 08:15
takashiさんへ

無記名になっているので・・もし違ってたらごめんなさいっ。
なんとなく、takashiさんじゃないかなと・・・


感激してもらえて感激ですぅぅぅぅ(T_T)うるうる。。

七輪が現役の時に、七輪&中華鍋コンビで達成させたかったです(笑)

パスタの端がコゲコゲで硬くて食べられませんでしたが、それ以外はもうバッチリ!

アツアツフーフーで、めっちゃうまかったですっ(^-^v
Posted by nandkのk at 2007年05月27日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラザニア in 岩尾キャンプ場
    コメント(2)