ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2006年12月31日

たぬきそば

キャンプ報告のラストはいつものように、アウトドアクッキング

さぁ、書こうと思いきや・・・・
アウトドアクッキング12/21の○△×蕎麦でストップしているぢゃありませんかぁぁぁぁ、、、

続きは帰宅後、お仕事いってきますぅ と、、、言い残したまま、すっかり忘れてしまってました(^^;ぅう

ここをクリアしないと先に進めません、、、
しかも今日は大晦日、年越し蕎麦を食べる日じゃないですかぁ


アウトドアクッキングの記事をストップさせていたこのおそば、takaさんの仰るとおり、地域によってその呼び名が変わるんですね。

ダーリンは『たぬきそば』だと言います。
でも私が知っている『たぬきそば』はこんなのじゃないんですっ
これはなんでもない『蕎麦』、若しくはせいぜい『揚げ玉蕎麦』でしょう。

『たぬきそば』とは・・・・
蕎麦に細く刻んだ油揚げが入っていて、とろとろのあんがかかてっていて、その上にすりおろしたしょうががちょこんと乗っている。
これが『たぬきそば』です。(きっぱり)

ところが・・・ダーリンはそんなそばは知らないといいます。

まぁ、いいです。
yuta-samaさんとダーリン、『たぬきそば』に2票入ったので、今回の○△×蕎麦は『たぬきそば』と致しましょう(--;)


では、、、レシピってほどでもない、たぬきそばの作り方。。。まいりましょう。

<材料>
蕎麦(乾麺の五木蕎麦)
ねぎ
こんぶ
かつをぶし
味の素
みりん
しお
しょうゆ

京七味


<つくりかた>

七輪で、大の中華鍋に水を沸かしておきます。

たぬきそば たぬきそば
チビネイチャーストーブを使って、小さいほうの中華鍋で出汁をとります。
中華鍋が滑り落ちないようにネイチャーストーブの上に焼き網を乗せて中華鍋を乗せます。

大きい方の中華鍋のお湯が沸騰したら乾麺を入れ、お好みの硬さに湯がきます。

たぬきそば
だし汁に、しょうゆ、みりん、味の素、塩で味を調え、器に入れます。


たぬきそば
湯がいたお蕎麦を入れて、ねぎ、あげたまを浮かせて出来上がり!



で、今回はたぬきそばを作ったわけですが、次回のキャンプでは、私の知っているところのたぬきうどんを作ることになりました。
どちらかといえば『たぬき』って、そばよりうどんの方が合うと思うので、そばのかわりにうどんにします。
あんがかかっていることで冷めにくく、少々時間をかけてたべて伸び気味になってもうどんならおいしいし、しょうがはこの季節よーにあったまると思うんですよ。

と、いうことで、年明け初キャンプではついに本物(?)の『たぬきうどん』が登場する予定です。
きっと、美味しく出来るはずです(^^;


ふぅ、、、なんとか年越し蕎麦までに『たぬき蕎麦』をクリアできました(^^;
2007年無事に迎えられそうです。

今年の夏にはじめたキャンプ&このブログ、みなさまのおかげで毎日楽しく更新することができました。
ありがとうございました!
来年もまた遊びに来て下さいね(^^

お正月はちょっと忙しく動き回りますので(T_T)とほほ、、、
新年初キャンプは6日よりスタートの予定です。
ぁあ、早くキャンプいきたぁぁぁい



同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事画像
カレー鍋 in つつじ平野営場
鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村
リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場
オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場
グラタン in 高取山ふれあい公園
お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場
同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事
 カレー鍋 in つつじ平野営場 (2007-10-23 05:07)
 鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村 (2007-06-30 04:36)
 リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場 (2007-06-27 04:32)
 オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場 (2007-06-21 06:42)
 グラタン in 高取山ふれあい公園 (2007-06-05 02:18)
 お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場 (2007-05-27 17:28)

この記事へのコメント
あけおめ~^^
そして、ことよろ~!
Posted by takashi at 2007年01月01日 00:09
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
m(__)m

あ、そのあんかけ風の「タヌキ」は京風のタヌキですね。
昔の友達も大阪で「タヌキうどん」を頼んで、あげ入りのそばが出てきてビックリしていました。
Posted by Taka at 2007年01月01日 01:39
Takashiさん、Takaさんへ

新年おめでとうございますぅ
こちらこそ、よろしくお願いします!

takaさんのお友達、さぞびっくりしたでしょうね・・・
わたしなら、オーダーミスだって文句言って騒ぎそうです(^^;
ま、お蕎麦は大好きですから、どっちが来ても美味しくいただくんですけどね、、
Posted by nandkのk at 2007年01月03日 14:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たぬきそば
    コメント(3)