ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2006年09月14日

地球に優しくある為に

この白い粉、何だと思いますか?
重層
人間やめますか? とかいう怖ぁぁーい粉ではありません(笑)
どちらかといえば、優しい『白い粉』なんです。


今夜は地球に優しいサバイバーであるために、私たちがやっていることをすこぉしお話しようかな。

キャンプ場で炊事場があるのなら、食器を洗うときも普通に流せばいいのかも知れないけれど、サバイバルキャンプの場合はそうはいきません。
食器をきれいにした後の汚水はそのまま川や琵琶湖に流れていってしまいます。

最初は使い捨ての紙皿等を使っていたのですが、それもどうも不経済、しかも結局地球に優しくない。
さて、エコサバイバーとしてはどうする?


疑問がわいたらば解決しなければなりません。
そこで、二人して調べまくったところ、これだ!というものに出会ったのです。

食器洗いには『重曹』がいいそうです。

重曹の性質と効果>
  • 弱アルカリ性(pH8程度)
  • 人体には無害で食用に供される
  • 水にはあまり溶けない。
  • アルミは黒く変色する(使っちゃだめですよー)
  • 粒子がとても細かいのでクレンザーよりも傷がつきにくい「磨き粉」となる
  • アブラ汚れに効果的
油でコテコテの換気扇やコンロも、振りかけて数分、布で拭うと固まった油がポロポロ落ちるんだって!アブラや焦げでガチガチになった五徳や受け皿等は『重曹』を溶かした熱湯で煮ると落ちるって
細かい粒子の磨き粉だから、ステンレス製品を磨くのにも最適みたい。
(どれも未だ試したことないけど)


と、まぁ地球に優しく汚れには厳しい正義の見方!


このごろは100円ショップで買ったステンレスの食器を持ち歩いていますが、食事の後はトイレットペーパーで汚れをふき取った後、川や琵琶湖で重曹で洗ってます。

洗剤で洗ったときみたいなキュッキュッ感はいまいちで、『ほんま落ちてるんかな』って気がするけど、でも重曹を流した後、食器を水につけてみても油は浮いてこないので(自宅で確認済)、きっと落ちてるんでしょう。

しかも濯ぎ水は洗剤よりも断然少量で済みます。
サバイバルキャンプでは水の無駄使いはできないしね。


これでいいんでしょうか?
エコサバイバーになれていますか?

識者のご意見を乞う。。。



同じカテゴリー(キャンプ必需品)の記事画像
ポンッ(T_T)
イリジウムって、、、~北アルプス遠征キャン5
購入グッズ第一段(^-^;
black pot magic
虫除け製造 in ダイヤ浜
爆睡グッズ2
同じカテゴリー(キャンプ必需品)の記事
 ポンッ(T_T) (2007-10-20 03:03)
 イリジウムって、、、~北アルプス遠征キャン5 (2007-10-13 02:01)
 購入グッズ第一段(^-^; (2007-09-13 17:08)
 black pot magic (2007-07-19 04:51)
 虫除け製造 in ダイヤ浜 (2007-07-12 04:46)
 爆睡グッズ2 (2007-06-14 02:39)

この記事へのコメント
こんばんは

その辺の知識に関しては登山をされる方の方が詳しいと思いますが

参考までに
http://homepage2.nifty.com/treknz/dish_wash.html
ここにいろいろ書いてありました。

私の友人も登山しますが やはりこの方法だと言ってました。食器を使う際はなるべく1つにして かつ、最期にその食器でお茶又はお湯なんかを飲んで という具合で。

登山の場合だと食事の意義、食事の場所もずいぶんと変わりますからね
Posted by ボランチ at 2006年09月14日 22:29
スイマセン 少しポイントがずれてますね^^;
Posted by ボランチ at 2006年09月14日 22:42
使用後の排水も環境の悪影響がありません

って書いてあるサイトがありました。
重曹ってすごいんですね^^
Posted by ボランチ at 2006年09月14日 23:28
ボランチさんへ

参考URL読みました(驚)
あれはだめですよね。。。

あの方の書かれていることと私たちの思いは似通っていてなんだか嬉しく思いました。
私たちも食器は一個派です。
よく拭いて、重曹で洗って(洗剤じゃなく食用なので少々残ってても大丈夫だから、洗ったあとはさっと流すだけでOK。
これだけで油がその後に飲む水とかに浮いたりしませんので、気持ちもいいです。
アウトドアでピカピカ清潔なんて思いませんが、ちょっとしたことで気持ちよく美味しくいただけたらいいなーって思うんです。
ええ、水が出ないところでは、ほんと水って大事なんですよー

そうです!、排水も影響ないってことだったので、使い始めたんです。
キャンプ場の炊事場、下水に流れてるって思っていましたが、もしニュージーランドのお話みたいに垂れ流しだったら・・・
って考えたら、キャンプ場でテント張るときもやっぱ重曹にしようと思います。

参考文献、ありがとうございました
Posted by nandk at 2006年09月14日 23:50
はじめまして!

こんばんは!

エコサバイバー…なりたいですね!!

やはり…重曹ですか!

ウチの“嫁はん“も家で使ってました

地球に優しく…良い言葉ですね!!

私は…職業柄、最近温暖化を身を持って痛感しています

やれる事からコツコツと…

目指せ!!

エコサバイバー…ですね!!…(笑
Posted by GOOD-SUN at 2006年09月15日 03:22
GOOD-SUNさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですかー、嫁はんさんは既に使ってたんですね

でも・・・使ってたってことは今は使ってないってことですよね、、、
やっぱ今一歩満足いかなかったんでしょうか?
重曹の先輩の意見が是非お伺いしたいですっ。

温暖化といい自然災害の多発といい・・・
何かの警告かもしれませんね、
自然が、地球が怒っているんでしょうか

小さいながらも、自分は地球に優しくありたいですね。

GOOD-SUNさんも、さぁ一緒に目指しましょう!
エコサバイバー(なぜかサバイバルもセットに。。。 笑)

また遊びに来てくださいね
Posted by nandk at 2006年09月15日 18:49
こんばんは♪TB有難うございます♪

重曹は、いいですよ!!
お掃除、お洗濯、料理、美容、消臭剤と万能の上、もともと海中や温泉、人体にも存在するもので地球にやさしいんですよね♪

重曹を使うことで、かえって水を中和させて
キレイにしたりするそうです。石鹸だと 石鹸カスが出て それが 水を汚す原因になるらしいのですが・・・(でも合成洗剤と違って 分解されますが・・・)

すみません、少々長くなりまして・・・

最近、特に重曹にはまってるもので・・・

キャンパー以外にも是非 使ってほしいですね!!
Posted by sizendaisuki at 2006年09月27日 23:31
sizendaisukiさんへ

ふっとしたことで、貴ブログ(サイト)と出会って感激でしたぁぁ
あたしも最近重曹を知ってそれからは結構はまってますね(笑)

できることからはじめよう
エコな気持ち、みんなに広がるといいですねー
Posted by nandk at 2006年10月01日 06:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球に優しくある為に
    コメント(8)