ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2006年11月18日

zippo君vs豆炭あんかさん

zippo君vs豆炭あんかさん
《写真は、『山の子学園キャンプ場』よりデビュー、大活躍した『豆炭あんか』》


いえね、冬の顔が見え隠れし出したので、防寒対策グッズを紹介しようと思ってたんですよ・・・
もうほぼ書き終えてたんですよ・・・

なのにぃ、、、、今書いた記事がすっかり消えちゃったよぉ・・・(T_T)ほろほろ

同じ記事って二度と書けないんだなぁ・・
でもって、最初に書いた幻の記事のほうが絶対上手くかけてたよなぁって思うんだ・・

はぁぁぁ・・・・(T_T)

さ、もう一度・・・書き直すぞ!    シクシク・・・・

---------------------------------------------

takashiさんからご質問いただきました この記事に登場した『zippo君』

ふふふ・・・『湯たんぽ』ではありません、
何物かと言えば、カイロ。『白金カイロ(オンジャク)』のようなものです。

それって何?って仰る方の為に更に補足すると・・・
昔、ばあちゃんが(じーちゃんも使っていたかもしれません)、こーんな形のものに、ベンジン(だったかな?)を入れて火を点けていませんでしたか?
で、よーに熱くなるので毛布の切れっぱとか破けた靴下とかに入れて、更にパンストっぽいのに入れて腰辺りに巻きつけてたりとか・・・してませんでしたか?
↑これって、今は亡き私のばあちゃんですけどね、、、、(^^;


使い捨てカイロの使い捨てないバージョンといいましょうか・・・
このzippo君も火は使わないんですよー
ビックリですよねー 火も使わないのにめっちゃ温かいんです!

気化熱を利用しているそうです。

『気化熱って、冷たくなるんちゃうのん?』
私のその疑問は、当然ですよね!?

ところがzippo君は、プラチナを触媒にして、、、、、、、☆○×※△!●□???
(ダーリンがそういってました、、、、)

zippo君vs豆炭あんかさん zippo君vs豆炭あんかさん zippo君vs豆炭あんかさん

付属の計量カップでオイル(ライターで使うのと同じものです)を入れて、ボワボワしてるところをライターで軽くあぶるだけでOK!

『あぶる』って、火をつけてるわけではなくって、プラチナを触媒にして化学反応を起こさせるために温度を上げてるだけ、、、、、、、★△※■○~??>_<

まぁ、あんまりしつこくあぶってはいけないらしいです。

既にzippo君、私のポケット、パンツ太ももの間お尻の下、スリッパ等に潜んで大活躍してくれていますが、私たちはサバイバル派キャンパー、それだけで終わらせるはずはありません。

zippo君をシュラフの中にポソッと放り込んでおくだけでどこまで温度上昇が期待できるか、温度計片手に実験を目論んでいます。

次のキャンプの時にでもやってみて、結果はまた報告しますね!


もうひとつ、先日の『山の子学園キャンプ場』より登場、活躍しているあったかグッズがあります。
ジャジャーン!

zippo君vs豆炭あんかさん   zippo君vs豆炭あんかさん

『豆炭あんか君』です。


豆炭一個で一晩以上持ちますし、シュラフの中もよーにあったか(^^
石綿ではなく岩綿を使用しているから安心って、商品書に書いていましたが・・・

岩綿って・・・どうにも怪しげですよね(^^;

見たところ、グラスウールの加工時に出た切れっ端のように見えますが、、、、。

これもまた、、、、キャンプに行く前に立ち寄ったホームセンターで衝動買いしたものの使えなかった『ドラム缶風バケツバック』と共に、衝動買いしました(^O^;ぅう・・・・

でも、この衝動買いはナカナカどうして、正解でした(^^v
豆炭あんか、ナチュラムさんにも売ってるかなぁ?

zippo君はナチュラムさんにも売ってました。

私たちはヤフオクで購入したのですが・・・

やきもきした割には、送料込みではナチュラムさんの値段とほとんど変わらず、、、。

他に出品されていたzippo君も大体同じような値段で落札されていたので、落札価格が安定しているのかもしれませんね。

Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー


ポイントが付く分だけ、ナチュラムさんで買ったほうが良かったかも。


同じカテゴリー(キャンプ必需品)の記事画像
ポンッ(T_T)
イリジウムって、、、~北アルプス遠征キャン5
購入グッズ第一段(^-^;
black pot magic
虫除け製造 in ダイヤ浜
爆睡グッズ2
同じカテゴリー(キャンプ必需品)の記事
 ポンッ(T_T) (2007-10-20 03:03)
 イリジウムって、、、~北アルプス遠征キャン5 (2007-10-13 02:01)
 購入グッズ第一段(^-^; (2007-09-13 17:08)
 black pot magic (2007-07-19 04:51)
 虫除け製造 in ダイヤ浜 (2007-07-12 04:46)
 爆睡グッズ2 (2007-06-14 02:39)

この記事へのコメント
なるほど~
理解しました^^
こんなのが、あるんですね~
Posted by takashi at 2006年11月20日 07:47
takashiさんへ
このzippoー君、火も使わないのにめちゃんこ凄いんですよー
絶対おススメですぅ
お試しあれ!
Posted by nandkのk at 2006年11月21日 15:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
zippo君vs豆炭あんかさん
    コメント(2)