ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2006年12月15日

鹿さんのお肉

翌朝、爽やかに5時半に目覚めると・・・
まだ雲の中にいるものの、雨は止んでいました。

日の出前、気温は1度。
暫くぶりの焚き火で暖をとります(^^

昨夜は水餃子のみという夕飯だったのでお腹はぺこぺこ。。。

焼きサンドにする?
だめだめ!
焼きサンドは昼食ですからお昼ごはんがなくなっちゃいます(T_T)
焼きサンド用の食パン4枚には決して手を出してはいけません。
んがぁ、残りの2枚は非常用食なので手を出してもOK(^^;

いつものようにマヨネーズとマスタードとスライスチーズを乗せ、予備食材のハムものっけてまずは腹ごしらえ(^^

多少お腹も落ち着いて、焚き火にあたりながら簡易ホットワイン。

鹿さんのお肉

あー、、でもこれはおススメできません。
だって、カップが真っ黒(--;
その時は体も温まるし、ネイチャーストーブの端っこにおいとくだけで美味しく飲めちゃうから、簡単でいいんだけど・・・あとで洗い落とすのが大変だったんだもん。。。

お腹も多少落ち着き、ホットワインでいい気分になったところ、さて、おつまみに『平良ふれあいセンター』の管理人さんより差し入れてもらった鹿肉を食べてみることにしました。

まずは、恐る恐る、少しだけ、、、、。


鹿さんのお肉 鹿さんのお肉

さすが鹿さん、見ての通り脂身がありません。
一口大に切ってたっぷりクレイジーソルトとコショウをして焼き網に乗せます。

クレイジーソルトは常備の調味料ではないんですけど、この後の焼きサンドに使おうと、たまたま持ってきていたんです。

常備の塩は岩塩とはいえ、しかし鹿肉にはやはり塩だけでは物足りなさそうだったので、クレイジーソルトを持ってきていたのはラッキーでした。

筋の目立つ部分は切り取ってお昼のスープにでも入れたらいいかなと、捨てずに取り置き。


鹿さんのお肉

お、結構いけるやん。

ってことで、頂いた分全部、一口ステーキで頂きました。
思ったより癖もなく、やや硬いものの野趣あふれる味、おつまみとしてはなかなか美味しかったです

管理人さん、ごちそうさまでしたー



同じカテゴリー(レシピってほどじゃ・・)の記事画像
蛇谷ケ峰2(天狗の森野営の夜)
ジャがバター in つつじ平野営場
焼きサンド in 葛川森林キャンプ村
一夜漬け in 大原ダムキャンプ場
ごちそう様でした。 in すこやかの杜キャンプ場
おにぎり in 高取山ふれあい公園
同じカテゴリー(レシピってほどじゃ・・)の記事
 蛇谷ケ峰2(天狗の森野営の夜) (2007-10-24 21:16)
 ジャがバター in つつじ平野営場 (2007-10-23 22:15)
 焼きサンド in 葛川森林キャンプ村 (2007-06-29 05:51)
 一夜漬け in 大原ダムキャンプ場 (2007-06-28 03:59)
 ごちそう様でした。 in すこやかの杜キャンプ場 (2007-06-12 01:48)
 おにぎり in 高取山ふれあい公園 (2007-06-05 22:49)

この記事へのコメント
すごいですねぇ
シカ肉だ!
ドイツでは確か、シカ肉が最高に美味しい肉とされているはずです。

今頃見たら・・・
何か食べたい・・・。
(^¬^)
Posted by Taka at 2006年12月15日 03:25
Takaさんへ

ドイツではそうなんですか!?(驚)

鹿肉ってどうやって食べるのが一番向いてるんでしょうね?
こうして焼いて食べたらおつまみっぽくて、これはこれで美味しかったけど・・・

あたしは牛肉の方が好きです(^^;

この時間まで起きていたら・・・お腹すきますよねー
お腹がすいたら眠れないし、、、あたしなら、完全に何か食べてますよ(^O^;
Posted by nandkのk at 2006年12月18日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿さんのお肉
    コメント(2)