ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2007年03月24日

つくしの佃煮

鳥を撮り撮り、お散歩していると、何処に行っても会える常連の野鳥、ヒヨドリが何やら忙しそうにしています。
木に止まったり、地面に降りたり忙しそう。

何をしているんだろうと、近づいてみると・・・、
あっちでパクパク、こっちでパクパク、私たちにはおかまいなしで食べまくっています(--;

つくしの佃煮 つくしの佃煮 つくしの佃煮

木の芽も食べたいし、つくしも食べたいし・・ってところでしょうか(--;
中華鍋いっぱいぺロリと平らげる私が、あまりヒヨのことはいえませんが、食いしん坊ですね、、、



つくしの佃煮 つくしの佃煮

一面つくしですっ!

おつまみにええやん。
摘んで帰ろうよ!
と、思ったのですが・・・、あいにく持ち帰り用の袋も何も持っていなくて断念(T_T)

改めて摘みに行ってきました(^^
でも・・、ちょっと日が経ってしまったために、シャキシャキだったつくしたち、ちょっぴり元気がありません。。

旬を逸してしまったのはちょっと悔しいですが、ヒヨに全部食べられてしまうのはもっと悔しいので、、、
摘んで帰って佃煮にする事に(^^


<つくしのピリカラ佃煮レシピ>

材料: 
つくし、米のとぎ汁、しょうゆ、昆布、かつお、だしじゃこ、酒、みりん、砂糖、鷹の爪


作り方:

つくしの佃煮

はかまと頭を取って、食べやすい大きさにパキッと折ってつくしの下準備。
これが結構大変、時間かかります(^^;
もやしの『ひげ取り』の5倍の時間を見積もってください。

少な目の水に、昆布、かつを、だしじゃこを入れてだし汁を作っておきます。

米のとぎ汁でつくしをさっと湯がいてアクを抜き、湯切りをします。

湯がいたつくしと、出汁をとった後の昆布ををだし汁に入れ、

つくしの佃煮

しょうゆと酒をどばどばーっ、砂糖、みりんを適量投入
鷹の爪もお好みで適量浮かせます。

つくしの佃煮

あとは弱火でコトコトコトコト煮込んで出来上がり。


つくしの佃煮

佃煮だから、一晩寝かせたほうが美味しいような気がしますが、、、
ピリっとショリショリ、おつまみに、あったかごはんにお茶漬けに
旬の味、おいしいよ(^^

 



同じカテゴリー(レシピってほどじゃ・・)の記事画像
蛇谷ケ峰2(天狗の森野営の夜)
ジャがバター in つつじ平野営場
焼きサンド in 葛川森林キャンプ村
一夜漬け in 大原ダムキャンプ場
ごちそう様でした。 in すこやかの杜キャンプ場
おにぎり in 高取山ふれあい公園
同じカテゴリー(レシピってほどじゃ・・)の記事
 蛇谷ケ峰2(天狗の森野営の夜) (2007-10-24 21:16)
 ジャがバター in つつじ平野営場 (2007-10-23 22:15)
 焼きサンド in 葛川森林キャンプ村 (2007-06-29 05:51)
 一夜漬け in 大原ダムキャンプ場 (2007-06-28 03:59)
 ごちそう様でした。 in すこやかの杜キャンプ場 (2007-06-12 01:48)
 おにぎり in 高取山ふれあい公園 (2007-06-05 22:49)

この記事へのコメント
初めまして!
昨年、嫁さんの実家近くの畦道で、子供達と「つくし」を摘んで佃煮にしたのを思い出しましたよ。素朴な味が、とても美味しく感じられました(^^)
Posted by あおりん at 2007年03月24日 18:09
我が家ではアタマは残してますね。
はかまを取ってるときに胞子が飛んでいきますが、そんなことはお構いなし・・・(笑)

茎だけよりも食感がいいです。^^
季節モノですからね。
次回作るときは来年かもしれませんが、σ(・_・)のコメントの内容を忘れないようにして参考にして下さい。(笑)
Posted by ぷー at 2007年03月25日 01:59
あおりんさんへ

はじめまして(^^
コメントありがとうございます。
あおりんさんも佃煮にされたんですか
はかまの掃除とか、子供だったら喜んでしてくれそうですね(笑)
つくしって素朴なシャキシャキ感に加えて、採りたてっていう季節感がより美味しく感じさせてくれますよねー
来年は期を逃さず採りに行こうと思っています(^^
なんだか野草にはまりそうな予感(笑)


ぷーさんへ

アタマ、苦くないですかぁ?
苦いって聞いていたので、アタマは食べたことがないんです、、、
ちょっと苦いのが美味しいのかな???
来年も採りに行く予定ですから、今度はアタマ付きで食べてみますっ
ありがとー!
Posted by nandkのk at 2007年03月30日 02:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つくしの佃煮
    コメント(3)