ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2007年04月02日

自家製トリヤサイミソ鍋 in 朽木大野地区河原

キャンプ場紹介のあとは、アウトドアクッキング。

このところ続いていた、贅沢グルメ外食キャンプから、ふらんぢぁスタイルに戻ってまいりました(^^;

メニューは・・・・
『びわこ食品』『まつや』『ふらんぢぁ風』、三つの味噌食べ比べを終えるまでは他のメニューに移れないってことで、、、、、、、ラストを飾る『ふらんぢぁ風トリヤサイミソ鍋』。


では、レシピまいりましょー



<道具>
七輪、中華鍋、炭、焚き木、ネイチャーストーブ大、ダンボール箱、チャッカマン


<材料>
鶏肉、豚薄切り肉、白菜、にら、ねぎ、とうふ、えのき茸、あぶらあげ、にんにく、マルコメ味噌、鷹の爪、ほんだし、しょうゆ、みりん、ガラスープ

<レシピ>

寒さも和らいできたことだし、そろそろ焚き火も出来るんちゃうん?
と、久々に『ネイチャーストーブ大』の出番です(^^

自家製トリヤサイミソ鍋 in 朽木大野地区河原

頂き物の廃材をネイチャーストーブに入れて、ダンボールで火をつけます。
炭を放り込んで焚き火の中で火おこしし、七輪へ移し、昆布を入れて出しとり&湯沸し。


自家製トリヤサイミソ鍋 in 朽木大野地区河原 自家製トリヤサイミソ鍋 in 朽木大野地区河原 自家製トリヤサイミソ鍋 in 朽木大野地区河原

とりあえず、にんにくとマルコメ味噌、煮えるのに時間のかかりそうな大根を入れて、
鶏肉を入れようとしたものの、、凍っていて鶏肉豚肉を分離させられず、塊のまま豚肉も一緒に投入(T_T)
ロゴスの保冷材・・・凄すぎです。
冷蔵のお肉を凍らせてしまうんです(^^;

自家製トリヤサイミソ鍋 in 朽木大野地区河原 自家製トリヤサイミソ鍋 in 朽木大野地区河原

白菜の芯、白ねぎ、えのきを入れ、しなっとしてきたら白菜の葉っぱやニラ、豆腐、油揚げを投入
鷹の爪をちぎりいれ、煮えてきたら、しょうゆ、味の素、味噌追加等等、味を調えます。


自家製トリヤサイミソ鍋 in 朽木大野地区河原

煮えたら、器に入れて、ふらんぢぁを添えて、いただきまーす!



しかし・・・
トリヤサイミソなるもの、簡単に作れるんちゃうん?とやってみましたが、惨敗です・・・・
研究と熟成、ふらんぢぁ、甘かったです(T_T)

いえね、味噌鍋しようか~って、いきなりふらんぢぁ風のトリヤサイミソナベを作っていたら、めちゃうまっ!ってえばって紹介すると思うんですよ、、、

でも、びわこ食品やまつやのとりやさいみそを食べてからとなると・・・・

いやはや、参りました。。。



駄目押し(?)、今朝3品並べて食べ比べてみました(^^;


・エントリーNo1  まつやの、ピリ辛とり野菜みそ
・エントリーNo2  びわこ食品の、とりやさいみそ+鷹の爪1/2個
・エントリーNo3  ふらんぢぁ風トリヤサイミソ (マルコメ味噌+おろしにんにく少々+おろししょうが少々+刻みねぎ+味の素少々+醤油少々+ガラスープ少々+だし汁少々+酒少々+鷹の爪1/2個で一晩寝かせたもの)

まつやの味噌がピリ辛なので、他も全部ピリ辛に統一させました。

結果は、、、、
まつやかびわこ食品か悩むところですが、(この時点ですでにふらんぢぁ風は消えていますT_T)コクと深みで、私たちはびわこ食品に鷹の爪をちょびっと入れるというのが一番美味しかったです。


ってことで、、、、とりやさいみそは市販のものを買うのが一番なようです(^^;
ただ、、、びわこ食品は量が多すぎるので・・・悩むところ



同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事画像
カレー鍋 in つつじ平野営場
鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村
リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場
オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場
グラタン in 高取山ふれあい公園
お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場
同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事
 カレー鍋 in つつじ平野営場 (2007-10-23 05:07)
 鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村 (2007-06-30 04:36)
 リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場 (2007-06-27 04:32)
 オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場 (2007-06-21 06:42)
 グラタン in 高取山ふれあい公園 (2007-06-05 02:18)
 お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場 (2007-05-27 17:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製トリヤサイミソ鍋 in 朽木大野地区河原
    コメント(0)