ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2007年05月10日

担々麺 in 通称:牧キャンプ場

ただいまぁ~
まだお休みはいただけませんが・・・、ひとまず缶詰状態から解放されました(^-^;

謎のキャンプ場、全容の解明は完了しておりませんが・・・判明次第、随時追記するということで、、、、
アウウトドアクッキングに進みます(^^;


この度(4/27夜~4/29夜)の謎のキャンプ場解明はしごキャンプで作ったお料理は、『担々麺』『ミルクスパ』『ご飯と味噌汁』『おにぎり』の4食。

まずは、4/27夕飯からご紹介・・・といきたいところですが、、、

謎のキャンプ場牧キャンプ場』にテントを設営、到着を祝してフランジアで乾杯したら、、、
月末の仕事を終えてからの出発だったからでしょう、ちょっと疲れが(^^;
だもんで、食い気より眠気が勝ってしまって夕飯も食べずに朝まで爆睡(^^;

と、いうわけで、夕飯のつもりだった『担々麺』は、朝食となりました(^^;


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

では、第一食目、『担々麺』レシピまいりますね!



<道具>
炭、ユニセラ、中華鍋(大)、中華鍋(小)、ジャーレン、ちびネイチャーストーブ、ウルトラバーナー、火消壷、食器、箸、おたま、


<材料>
豚挽肉、ねぎ、にんにく、生姜、ラー油、甜面醤、ごま油、すりゴマ、酒、中華麺、片栗粉、塩、胡椒、サラダ油、ガラスープ、とりやさいみそ


<レシピ>

今回は火元が3点も登場する等、大忙しのアウトドアクッキングとなりました。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

まずは、いつものように火おこしから。
ちびネイチャーストーブに炭を入れ、ウルトラバーナーで火をいこします。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

火おこししている間に、爽やかに、憧れのコーヒーをいただきます(^-^

コーヒーも飲みきらないうちに、もう火が点きましたよ(^-^


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

ユニセラに炭を移して、たっぷりのお湯を沸かします。(麺湯がき用と、スープ用)


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

湯沸ししている間に材料を刻んで下準備。
二人分だと、長ネギ一本でも、香り出し用とトッピング用に刻んで、まだまだ余ります。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場 担々麺 in 通称:牧キャンプ場 

余るネギは白髪ねぎにしてトッピングする事にしました。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場 担々麺 in 通称:牧キャンプ場

甜面醤と、ラー油を絡めます


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

下準備完了です。
ネギ、生姜、ニンニクはみじん切り。スープやひき肉味噌に使います。
残ったにんにくはホイルでくるんで炭の中で焼いてトッピングにしよーっと。



いよいよ調理開始です!

お鍋とは違って・・・、
スープ、麺、具、それぞれ熱々にしようと思えば、同時に調理を進めていかなければなりません。
3種類同時進行するとなると・・・鍋類もバーナーも数が足りません、、、


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

中華鍋(大)、中華鍋(小)に加え、火消し壷もお鍋として使えそうなので、これで鍋は3個になりました。
3バーナーは・・・・


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

ユニセラ、ちびネイチャーストーブ、ウルトラバーナー。
バッチリです!
スリーバナーの出来上がりです。(^^;

それぞれの担当は、

ユニセラ+中華鍋(小)・・・・・炒め物
ちびネイチャー+バーナー+中華鍋(大)・・・・・麺ゆがき
ちびネイチャー+バーナー+火消しつぼ・・・・・スープ

ちびネイチャーとバーナーは加熱or保温で使い分けます。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

調理風景(^^;
写真ばかり撮ってるわけではありませんよ(・_・;
ちゃんとあたしもアウトドアクッキング、参加してますって、、、
3バーナーですから、今回は結構忙しいんです。
ダーリン、がんばってくださいっ(^^;


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

まずはスープ。
中華鍋(小)にサラダ油を入れます。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場 担々麺 in 通称:牧キャンプ場
 
温まったら、ネギ、生姜、ニンニクをいためて香りだし。
沸かしておいたスープ用のお湯の中に投入したら、
急ぎ次の工程、メインの肉味噌へ


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

中華鍋(小)に再びサラダ油投入。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場 担々麺 in 通称:牧キャンプ場

ネギをトッピング用に少し残し、刻んであった材料(ねぎ、生姜、ニンニク)の残り、豆板醤を炒めます。

担々麺 in 通称:牧キャンプ場

豚ひき肉を入れて、更に炒めます。
同時進行、その間にスープも作ります。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場 担々麺 in 通称:牧キャンプ場

スープのベースは『美味しい味噌は何に使っても美味しい』ということで、、、、とりやさいみそ(^^;
てか、賞味期限切れてるとりやさいみそがまだ余ってたんです。。。
ガラスープ、醤油を足してラーメンらしく、、、、


担々麺 in 通称:牧キャンプ場 担々麺 in 通称:牧キャンプ場 

スープの味を調えつつ、肉味噌作り。
まずは塩コショウ、
でがけに近所の方に頂いた万能ネギも入れてみます。。。
(これは失敗だったか、、、、)


担々麺 in 通称:牧キャンプ場 担々麺 in 通称:牧キャンプ場

炒めた具に、甜面醤、ゴマ油を投入
ええ色になってきましたよー

担々麺 in 通称:牧キャンプ場

酒を入れます。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

水溶き不要の片栗粉、とろみちゃんを入れます。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

あ、、とろみちゃんを入れる前に、待機していた中華鍋(大)に中華麺を投入。
湯がきます。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

湯がけた麺をジャーレンで上げ、器へ。
熱々のスープを、ジャーレンにクッキングペーパーを乗せこしながら流しいれます。
クッキングペーパーが目詰まりしてなかなかスープが入ってくれません(T_T)
味噌を溶く前に一旦こしてスープを作っておいたほうがよかったかもです。。。。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

白髪ネギ、肉味噌を乗せます。


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

ぁう、、トッピングにしようと、炭の中に放り込んでおいたホイルにくるんだ『にんにく』
真っ黒で食べられません(T_T)


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

できました!
美味しそうです!


ん・・・

とりやさいみそは使わないほうがいいみたいですよ(^^;
しかも、ちょっとネギくさ過ぎ、、、、。

トッピングのネギ、白髪ネギ、肉味噌の中に放り込んでしまった万能ネギ、どれか一つは要らなかったかも。

いやいや、白髪ネギを、手抜きせずにちゃんと一旦水にさらせば良かったかも。




肉味噌は大成功、めちゃうまだったのですがねぇ、、、、


担々麺 in 通称:牧キャンプ場

まずいってことはないので、完食(^^;
今度は普通のしょうゆ味スープにしようっと、、、、

きっとめちゃうまになるはずですっ、、、、、



同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事画像
カレー鍋 in つつじ平野営場
鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村
リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場
オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場
グラタン in 高取山ふれあい公園
お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場
同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事
 カレー鍋 in つつじ平野営場 (2007-10-23 05:07)
 鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村 (2007-06-30 04:36)
 リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場 (2007-06-27 04:32)
 オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場 (2007-06-21 06:42)
 グラタン in 高取山ふれあい公園 (2007-06-05 02:18)
 お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場 (2007-05-27 17:28)

この記事へのコメント
こんばんわ♪
お久しぶりです!
お元気そうですね(^^)

GWを実家で過ごし、
やっと5月初めてのブログ更新をして、
記事を拝見していたのですが・・・・。
この実況に見入ってしまいました。
お腹空いていたのに、更にお腹が減ってきました(^_^;)
おいしそう〜〜!!

キャンプ生活満喫してらっしゃるようですね(^^)

なるべく深夜はお邪魔しない方が良いかも・・・と思ったみーすけでした(笑)
Posted by みーすけ at 2007年05月12日 03:38
みーすけさんへ


おかえりなさぁぁい(^-^
記事もアップされてて嬉しかったですっ
釣りは全くわからないワタシですけど・・・みーすけさんちのブログは、釣りがわからなくても楽しめますよねー
ヤマメって綺麗なお魚だったんですね。
素敵なGWだったようで、羨ますぃです。

GWもお休みがいただけなくて悶々としていましたが、明日は5月に入って初めてのお休み、テントでゆっくり寝てきます(笑)


お料理は中華鍋でオーブン実験の予定です。(失敗覚悟で・・・)
また、深夜お腹が空いてきた頃に覗きに来てくださいね(笑)

夜食癖が抜けなくて成長中のkでしたぁ(^^;ぅう。。。
Posted by nandkのk at 2007年05月13日 02:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
担々麺 in 通称:牧キャンプ場
    コメント(2)