ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2007年06月24日

山蛭(ヤマビル) in 葛川森林キャンプ村

今回のキャンプ、ダーリンの足の上でダンスしてたのは、ブヨ(ブユ、ブト)だけではありませんでした。


山蛭(ヤマビル) in 葛川森林キャンプ村

つるんとしたミミズっぽい、尺取虫みたいな歩き方をするこの子も、ダーリンの足がお気に入りのようです。


山蛭(ヤマビル) in 葛川森林キャンプ村 山蛭(ヤマビル) in 葛川森林キャンプ村 山蛭(ヤマビル) in 葛川森林キャンプ村

縮んだり伸びたりしながらダーリンの毛むくじゃらの足の上を這って行きます。


山蛭(ヤマビル) in 葛川森林キャンプ村

これ、なんていう虫やろ。
感じ的には、蛭みたいな、、
ダーリンいわく、吸い付いたお尻(?)は結構な吸着力とのこと。

で、先ほど、撮ってきた写真で確認しながら調べてみると。。。。
実は『ヤマビル』だったことが、たった今、判明しました(^^;

大きさは縮んだときで1cm弱、伸びたときで3cmほど。
ヤマビルなのかどうか、『大きさ』だけが合点がいきませんが、まぁ、ヤマビルでしょう。

山蛭(ヤマビル) in 葛川森林キャンプ村


これがヤマビルかぁ。
よくまぁ、吸血されなかったこと、、、

血を吸うときに、血が凝固しにくくなる、また痛みを麻痺させる物質を出すらしく、吸われた後、血が止まりにくく、結構な出血になるらしいです。

しかし、それ以外にはこれといった害はないようで、傷口を洗ってカットバンでも貼っとけばいいらしいです。

まぁ、あれば、ポイズンリムーバもしておけば尚良し。


このヤマビルがいっぱいいるんですよ。
なんかムズムズするなぁ、と、手を当ててみれば、手のひらでヤマビルがくねってるんです。

ヤマビルは長距離移動には鹿にくっついて移動するらしいので、鹿のいるところにはきっとどこにでもいるんでしょうね。

害はないので、構わないといえば構わないのですが、しかし、寝ている間にクネクネヌルヌルした虫に血を吸われたりするのは、あんまり気持ちのいいもんじゃありません。


以下は参考にしたページです。

ヤマビル研究会
ヤマビル注意


あまりにも衝撃的な事実だったので、、、またしてもキャンプ場紹介の前に記事にしてしまいました(^^;
次の記事こそ、、、大津市葛川キャンプ村レポですっ(^^;



同じカテゴリー(その他生き物)の記事画像
ブヨ(ブユ、ブト) in葛川森林キャンプ村
宇宙人現る!?(平良ふれあいセンター3)
木々たちの吐息(平良ふれあいセンター2)
普通にお猿~海津大崎キャンプ場3~
カメムシの仲間?
命名:虹コガネムシ
同じカテゴリー(その他生き物)の記事
 ブヨ(ブユ、ブト) in葛川森林キャンプ村 (2007-06-24 08:41)
 宇宙人現る!?(平良ふれあいセンター3) (2006-12-14 12:36)
 木々たちの吐息(平良ふれあいセンター2) (2006-12-14 01:31)
 普通にお猿~海津大崎キャンプ場3~ (2006-12-07 21:09)
 カメムシの仲間? (2006-11-18 23:35)
 命名:虹コガネムシ (2006-10-19 21:12)

この記事へのコメント
これ、ちょっとヤバイです^^;

何回見てもサブイボが出てきます^^;

写真撮る間、じっとしてくれてるダーリンさんに尊敬の眼差し・・・^^
Posted by takashi at 2007年06月25日 10:27
takashiさんへ

後から写真を見ると・・・・
なんか、ぐグッときますね(苦笑)

この時は、ヒルだって知らなかったからこんなことしてるんですけど、、、知ってからこれをみたら(^^;; ぁうぁう
怖ぁぁ、、、、
ほんま、血ぃ吸われなくてよかたです。

今、このヤマビルって増えすぎて問題になってるらしいですよ、、、
Posted by nandkのk at 2007年06月30日 03:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山蛭(ヤマビル) in 葛川森林キャンプ村
    コメント(2)