ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2006年09月24日

蛙の名前は?

続きがなかなか書ききれないので、お魚の質問のついでにこの蛙くんも、、、、


翌朝テントの横を流れる川で見つけた、真っ黒の小さな(1センチちょっとかってくらい小さい)蛙君

いったい・・・何蛙?

蛙の名前は?     蛙の名前は?

なんだか小さい小さいサンショウウオみたいな雰囲気をかもしだしている蛙くん、、、いえちゃんと形は蛙くんですが・・・

こんな蛙、初めてみました。

どなたかご存知ありませんか?



同じカテゴリー(その他生き物)の記事画像
山蛭(ヤマビル) in 葛川森林キャンプ村
ブヨ(ブユ、ブト) in葛川森林キャンプ村
宇宙人現る!?(平良ふれあいセンター3)
木々たちの吐息(平良ふれあいセンター2)
普通にお猿~海津大崎キャンプ場3~
カメムシの仲間?
同じカテゴリー(その他生き物)の記事
 山蛭(ヤマビル) in 葛川森林キャンプ村 (2007-06-24 14:47)
 ブヨ(ブユ、ブト) in葛川森林キャンプ村 (2007-06-24 08:41)
 宇宙人現る!?(平良ふれあいセンター3) (2006-12-14 12:36)
 木々たちの吐息(平良ふれあいセンター2) (2006-12-14 01:31)
 普通にお猿~海津大崎キャンプ場3~ (2006-12-07 21:09)
 カメムシの仲間? (2006-11-18 23:35)

この記事へのトラックバック
 nandkさんのブログ記事の蛙の写真を拝見させて頂き、昨年のGWキャンプにて息子が捕ってきた(2005/5/3) おたまじゃくし(収獲のメインはヤゴ3匹でした)が成長した蛙が、まさに同じだと...
蜘蛛の糸?【キャンプというより放浪?】at 2006年10月06日 02:24
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

これは多分カジカガエルではないかと思います。
渓流には普通にいて、きれいな声で鳴くそうです。
図鑑でみましたが、指摘されている大きさ以外は、
見た目も一致しました。
それは大人になりたてなのかもしれないですし。

で、鳴くそうです、と書いたのは、
私がいる北海道には、これはいないからです。

違ったらごめんなさい。
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 20:26
はじめまして
カエルネタにコメントします
私も1センチ以下のカエルを
写真に撮りました。
種類は解りませんがオタマジャクシ
から尻尾が取れたばかりのカエル
だと思います。
同じ様な大きさで「タゴガエル」って言う
種類が居ますが色がはっきりしません。

過去記事でフランジャの3リットル箱が
見えました、私も時々買って来ます、
お買い得ですよね。
Posted by おいかわ at 2006年09月24日 20:48
nandk さん、こんばんは。

昨年のGWに行ったキャンプで息子が取って来たおたまじゃくしが、蛙になったとき、まさにそれでした(大きさも形も写真で一致!)。

でも、残念なことに、私は蛙評論家ではないので名前知らないのです。

実はこんな小さな蛙は珍しいので、そのうち記事にしようと、写真をブログ待ちフォルダに入れてありましたが、先を越されましたね(うちのは大群なので、ちょっとゾッとします)。

しかし、自然の中でこの小さな蛙を見つけられたとは、さすがサバイバルキャンパーですね!
Posted by outdoor_dad at 2006年09月25日 00:02
それにしても、皆様よくご存知ですね・・

guitarbirdさんへ
カジカガエルの写真、見ました。
似てますね。おっしゃるようにこの子は生まれたてっぽかったです。(ダーリン談)
この子の鳴き声は聞けませんでしたが、ネットで声も聞きました。虫の声みたいに綺麗な泣き声なんですね。
結局日本のカエル全部の写真をチェック、頭の中は蛙でいっぱいになりました(苦笑)

おいかわさんへ
タゴガエルって、おたまじゃくしのときに何も食べないんですってね、、、
だから蛙になった時に小さいんだとか・・
自然の生き物さんのおかげで、いい勉強になりました。
タゴガエルはずんぐりした感じですよね。
この子がもっと蛙らしく?なったらそうなるのかな?
おいかわさんもフランジアファンなんですか!これ、お得ですよねー 美味しいしっ
私たちのキャンプの必需品です(笑)

outdoor_dadさんへ
GWのそのかえるさんたち、見たいです!
早くアップされないかなぁぁぁ
ゾッとしたいです(笑)

偶然川べりでこの子を見つけたときはめっちゃ嬉しかったですよー
小さいし黒いし、目を離したらもうわかんなくなっちゃいそうで、ダーリンに監視を頼んで急いでカメラを取りに行ったんです。
焦ってしまって、、、うまくとれませんでしたけど(T_T)
Posted by nandk at 2006年09月25日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛙の名前は?
    コメント(4)