ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2006年12月26日

断熱材in梅ノ木キャンプ場

いまや冬キャンプには欠かすことが出来なくなった100円ショップのキラキラシート

100円ショップで買ってきた(でも1枚300円也)180×180cmのアルミ蒸着シートなのですが、これまでは『まぁ、とりあえず、テントの骨に引っ掛けとこ』ってしてたんで、設営に時間がかかってしまってました。

特に雨の設営時には、モタモタとシートを巻いている間にテントの中に入り込む雨でテント内が濡れてしまったり、、、、。

それをいよいよ、フライシートのようにカット、テープで張り合わせました。
な、な、なんと、すばらしい出来栄えです!

ささっとかぶせるだけの簡単設営になりました(^-^
どこかで売っていても不思議じゃないくらい (言いすぎ、、、、 笑)

このキラキラシート、ほんっと抜群の保温効果なんです。
テントの外の気温が0度でも、テントの中は10度以上あるんです。
この季節私たちが薄手のTシャツ一枚で眠れるのはこのシートのおかげだと言っても言い過ぎではありません(・_・)キリリッ。

売り出そうかと思うくらいのすんばらしい出来栄えみてくださぁぁぁい(^^ふふっ


断熱材in梅ノ木キャンプ場 断熱材in梅ノ木キャンプ場

ね、ね、売ってそうでしょ?!

テープはいつも持ち歩いている万能テープを使いました。
カヤックに突然穴が開いたりとかしたときにも貼れるようなちょっと高級な(?)テープです(笑)


断熱材in梅ノ木キャンプ場
裾の切り込みもちょこっと工夫(^^


断熱材in梅ノ木キャンプ場
てっぺんはフライシートが縛れるよう完全に張り合わせず、紐が出せる程度に


断熱材in梅ノ木キャンプ場 断熱材in梅ノ木キャンプ場

前面はあけておいて、こんなふうにインナーシートのフックを利用してしっかりかぶせます。



フライシートとキラキラシートの間(キラキラ面)に結露は発生しますが、帰宅後ハンガーに干しておけばOKなのでメンテも簡単。

断熱材in梅ノ木キャンプ場

ほら、、、玄関に吊るせば目隠しカーテンに変身です(^^;ぅ


このキラキラ断熱保温シート、値段といい効果といい、冬キャンプには絶対おススメです。



同じカテゴリー(キャンプ必需品)の記事画像
ポンッ(T_T)
イリジウムって、、、~北アルプス遠征キャン5
購入グッズ第一段(^-^;
black pot magic
虫除け製造 in ダイヤ浜
爆睡グッズ2
同じカテゴリー(キャンプ必需品)の記事
 ポンッ(T_T) (2007-10-20 03:03)
 イリジウムって、、、~北アルプス遠征キャン5 (2007-10-13 02:01)
 購入グッズ第一段(^-^; (2007-09-13 17:08)
 black pot magic (2007-07-19 04:51)
 虫除け製造 in ダイヤ浜 (2007-07-12 04:46)
 爆睡グッズ2 (2007-06-14 02:39)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

過去記事にコメントで新年のご挨拶になってしまいましたw

いいアイデアですね
我が家では冬キャンは実現しそうにありませんが
頭の中ではもう数泊していますw
活用させていただくかもしれません

では本年もよろしくお願いいたします
07年 元旦+2
Posted by ボランチ at 2007年01月03日 19:33
ボランチさんへ

あけましておめでとうございますぅ
今年もよろしくお願いします!

えへっ、このキラキラフライシート、自信作なんですぅぅぅうう

冬キャンもいいけど、正月スキー楽しそう!
キャンプ&スキーと行きたいところですね。
あの広場、今度お願いしたらテント張らせてくれるかも?!

ボランチさんは頭の中で数泊と・・・
あたしは初夢&セカンド夢がテント泊でした(^^;アハ
Posted by nandkのk at 2007年01月05日 02:14
このブログを見てさっそく見よう見まねで
我が家でも作成して11月にキャンプに
行ってきました。我が家は出入り口も開閉
できるようにして、フライシ-トの紐の部分と
各四隅にハトメ金具で○穴をあけペグで固定しました。
本当にあったかかったです。
ていうか、シュラフの中にいられないほど
暑かったです。
グレ-のダクトテ-プでベタベタにつぎはぎ
しているので周りのキャンパ-は何?あの
みすぼらしいテントは?と思っていたかどうかわかりませんが最終日、ガバッと保温シ-トをはがすと、周りのキャンパ-が指をさして『ちょっと、あんたあれ見て!!』って感じで注目の的でした。
『キラキラフライシ-ト』
ぜひ商品化してください。
Posted by etwas123 at 2008年11月17日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
断熱材in梅ノ木キャンプ場
    コメント(3)