ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2007年06月10日

すこやかの杜キャンプ場(本編)

昨日、一昨日と貸切キャンプしてきた『すこやかの杜キャンプ場(滋賀県東近江市小田苅町2004)』、写真の取り込みも終わりましたので、キャンプ場の様子を紹介してまいりますね(^-^



貸切でも大人一人一泊200円に変わりはありません(笑)

よーにダラダラ過ごしたい私たちは、一泊(10時~翌10時)料金¥200+デイキャンプ(10時~20時)料金¥100、合計一人300円、二人で600円をお支払いし、ゆっくりさせていただきました。



すこやかの杜キャンプ場(本編)

到着後、まずは木陰にベッドを置いてお昼寝(^-^
昼間はこの通り、めちゃんこ晴れていたのに、夕刻から雷雨(><)
仕方が無いので、、、今度はテントの中で夕寝(^^;
キャンプ出発前夜が徹夜だったせいもあるのですが、今回のキャンプは、ほんっとよく寝ました(^^;


ここ『すこやかの杜キャンプ場』は、街中にある、川っぺりの森林キャンプ場


すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編)

キャンプ場のお隣の繊維工場に来るトラックも走っていましたし、たぶん大きな車もOKだと思います。
位置関係は、愛知川があって、川っぺりに道、キャンプ場、その向こうに工場。
道も工場もすぐそばですが、木立が目隠ししてくれますので、それほどは気になりません。


すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編)

入口を入ると、右手に管理室。


すこやかの杜キャンプ場(本編)

一週間前に書類を提出とか書かれていますが、、、、
遠方だと、電話であらかじめ予約しておけば、現地で書類を書いて提出すればいいようです。
私たちはそうでしたが、、、、宿泊予約される時に確認お願いします。


すこやかの杜キャンプ場(本編)

サイトマップです。


すこやかの杜キャンプ場(本編)

他にキャンパーさんはいないので好きなところにテント張っていいとのことで、
私たちは、キジがうろうろしていた第一サイトと第二サイトの間くらいにテントを設営しました。


すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編)

第一も第二もキャンプ場内良く似た感じですが、、、
テントが張れそうなところをパシャパシャしてきました。

すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編)

キャンプ場内の道です。
舗装はされていませんが、坂道でもなんでもなく、建物が両側にあるわけでもなく、大きな車もラクラク走行できると思います。




続いては設備を紹介しますね。

すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編)

まずはトイレ。
こちらは身障者用トイレ(簡易水洗)です。

すこやかの杜キャンプ場(本編)   すこやかの杜キャンプ場(本編)

男性用、女性用。
ポットン式ですが、臭いもなく綺麗です。
トイレットペーパーも完備!


すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編) すこやかの杜キャンプ場(本編)

オープンキッチンと名付けられた炊事棟


すこやかの杜キャンプ場(本編)

炉がいっぱい!
夜は久々に焼きだったので、この炉でしようかとも思ったのですが・・・・二人の焼きにはちょっとでかすぎ深すぎ、、汚したくなかったですけど、、ユニセラで初焼き(^^;


すこやかの杜キャンプ場(本編)

オープンキッチンには電源もありますので、延長コードさえあれば、電源も取れます。


すこやかの杜キャンプ場(本編)

キャンプ場内の道すがら水道ありです、、


すこやかの杜キャンプ場(本編)

浜っぺりでもないのにシャワールーム完備!
但し、出るのは水だそうです(^^;
まだ少し寒いですぅ、、、、


すこやかの杜キャンプ場(本編)

そしてセイフティルーム!

その日のお当番のおっちゃんに、蛍の話を聞いている時・・・・
突然雷雨!、
慌てるおっちゃん。

「鍵は開けたあるさかい、早ぉ旦那さん起こしてセイフティルームへ入れ!」と・・

私としては蛍がどこにいるかなど、最後まで聞きたかったのですが・・・・
おっちゃんに背中を押され、ダーリンを起こしにテントの所に戻ります
ダーリンは寝ぼけ眼でベッドからテントの中へ入っただけで、セイフティルームへは至りませんでしたが、嵐などの時に非難する建物のようです。


すこやかの杜キャンプ場(本編)  すこやかの杜キャンプ場(本編)
 
すんごい雷雨ながらも、セイフティルームのお世話になることもありませんでしたが、目新しい設備でした(^_^;
もしかしたら・・・・雷雨の名目で、このハウスの中で寝てもOKだったのかもしれません。



この『すこやかの杜キャンプ場』かなりステキですよ(^-^



同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事画像
反省会 in 朽木大野河原
つつじ平野営場
北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場
北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場)
北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介
北アルプス遠征キャン4~徳沢キャンプ場への道
同じカテゴリー(キャンプ地報告)の記事
 第1回車中泊オープンセミナー開催さる! (2009-10-05 20:05)
 反省会 in 朽木大野河原 (2007-11-05 20:33)
 つつじ平野営場 (2007-10-21 18:44)
 北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場 (2007-10-15 04:10)
 北アルプス遠征キャン7~横尾キャンプ場(野営場) (2007-10-14 02:43)
 北アルプス遠征キャン6~徳沢キャンプ場紹介 (2007-10-13 04:44)

この記事へのコメント
おかえりなさませ~!
うぉっ!ここ「あれー?ここキャンプ場?」なんて感じに前まで行ったことありますよー。
中までは入ってないのですがこんな感じなんですね。なかなか快適そうですねー。
この川に大凧上げ見物にも以前行きました。なかなか気持ちいい所ですよね。
Posted by norinori at 2007年06月10日 11:30
norinori さんへ

わぁ!
前まで行った事あるんですかぁぁぁ
めちゃめちゃお安くて設備バッチリ、しかもほっぱっぱと、ステキ要素満点のキャンプ場です。
場所も行きやすいしええですよぉ

大凧って、見ごたえありそうですね。
愛知川で上がるんですかー
そういえば、近くに大凧通りとかいう名前の付いた道がありました(^^;
晴れてたら川っぺりお散歩も楽しそうだったんですけどね・・翌日はかなり荒れたお天気で(T_T)
二日とも昼寝しまくりでした(^^;
Posted by nandkのk at 2007年06月10日 18:39
http://www.higasioumi.gaido.jp/kankou/maturi/oodako.html
と、こんな具合ですね。私が見に行った時は強風で大凧が上がったかと思ったら一瞬でくしゃっで非常に残念な結果でした。
まだ売れてないころに、ぼよよーんのかつみ・さゆりが司会に来てたナー。懐かしい思い出です(笑)
Posted by norinori at 2007年06月10日 19:09
ご無沙汰しております。
相変わらず、精力的にキャンプされてますね(笑)

すこやかの杜、ええとこでしょ!?
Posted by じょりー at 2007年06月12日 00:48
norinoriさんへ

大凧の上がる場所、キャンプ場のすぐそばじゃないですかぁぁぁ
キャンプ場にお泊りして、凧上げを見に行けばバッチリですねー


じょりーさんへ

わぁ~じょりーさぁぁん(嬉)
ご無沙汰ですぅぅ!
じょりーさんたちが蛍見キャンプに行かれた時の記事、参考にしました(^-^

すこやかの杜、気軽に行きやすいのがええですね。
遭難の心配もないし(笑)

formaエリア拡大したとか聞いたので、今年は湖東方面探検予定です(^-^
またいろいろご教示下さい。
Posted by nandkのk at 2007年06月12日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すこやかの杜キャンプ場(本編)
    コメント(5)