ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2006年12月09日

タイ風しゃぶしゃぶ

山の子学園(11/9~11)、朽木オートキャンプ場(11/19~21)、梅ノ木キャンプ場(11/26~28)、海津大崎キャンプ場(12/3~5)と、4回連続の雨キャンプとなっております、、、、

いつもは豪快に七輪の火をボーボーさせてアウトドアクッキングを楽しんでいるのですが、、、、雨キャンプってことで、テントの中での調理を余儀なくされ・・・なんとなく不完全燃焼気味のふらんぢぁです(T_T)

でも、そのおかげで『雨キャンプレシピ~テントの中で作る料理』っていうのがなんとなーく学習できたような気がします(^^; 
みなさまの参考になりますかどうか、、、微妙ですけど(苦笑)

梅ノ木キャンプ場の時からレシピ発表してなかったから食べたものリストも
溜まってしまってますが、順番に紹介していきたいと思います。


まずは梅ノ木の夕飯から(^^

キャンプ(しかもザンザン降り、水道もなし)の場合、煮込まないで温まれるものってことで、この日は『タイ風しゃぶしゃぶ』にしました。
テント内で七輪持ち込んで長時間の煮込みはちょっと危険ですし、煮込むと水もなくなるし、テント内水蒸気でぼちょぼちょになっちゃいますから、、、ささっと食べれるお鍋がいいんじゃないかな。
プラス、寒いときはちょっぴり辛めの温まるものがいいですね(^^

ん、、、?
あれ? 、、、、写真がありませんよ、、、
そうです、梅ノ木は・・・鹿を撮ろうとカメラの設定をしてしまったのでお料理の時にカメラ使えなかったんだったよぉ(T_T)とほほ

気を取り直して、、、、
翌日、タイ風しゃぶしゃぶのお汁で作ったラーメンを掲載いたしますぅ(T_T)

タイ風しゃぶしゃぶ


テント内での火おこしは、ボーボーできないため時間がかかります(T_T)
テント内の換気に気をつけながら炭をいこして、冷たくなった鍋を火にかけます。

タイ風しゃぶしゃぶ

昨夜はすっぱ辛かったお鍋も、酸味はすでにとんでしまってます。
味を調えましょう・・・・

タイ風しゃぶしゃぶ

豆板醤としょうゆとガラスープを少しづつ追加、

タイ風しゃぶしゃぶ

スープのお鍋はちょっと火からおろして、別の中華鍋で水を沸かし乾麺を硬めに湯がき、再びスープの鍋を七輪にかけて、湯がいた乾麺を入れます。

器に盛って、刻みねぎをのっけてできあがり!

タイ風しゃぶしゃぶ

あれ?これって味噌ラーメンちゃうの?
普通に美味しい味噌ラーメンの出来上がり(^^;

ラーメン屋さんで味噌ラーメンって頼んだことなかったけど、
味噌ラーメン、美味しいやん!


このラーメンの元となった前夜の<タイ風しゃぶしゃぶ>画像はないけど、レシピは続きをごらんください(T_T)
とりあえず、レシピだけいっときますね(T_T)

<材料 2人分>
ワンタン皮(20枚くらい入ってたかな?)

<ワンタンに入れる具>
○えび入り編
小エビ(代わりに冷蔵庫に残っていた桜海老を持ってきたけど、、、
失敗です。桜海老なら入れないほうが美味しい(T_T))
豚ひき肉
酒 適当
塩コショウ 適当
生姜汁 適当
片栗粉 適当(^^;

○えびなし編
豚ひき肉
玉葱みじん切り
酒 適当
塩コショウ 適当
ニンニクすりおろし 半分
ナンプラー 少々
片栗粉 適当

○お鍋に入れる具
にら
チンゲン菜(鹿が好き(?)そうなので白菜1/4に変更)
たけのこの水煮(千切り)
もやし 少量パック
しめじ(ダーリンがきのこが苦手なのでえのきに変更)

○だし汁
ガラスープ 結構いれました

塩コショウ

ナンプラー 適当
しょうゆ ぐるっとお鍋に一周くらい
砂糖 コーヒー用に持ち歩いているグラニュー糖で代用
酢 結構いっぱい
レモン汁
赤唐辛子 適当

○つけダレ(量はそれぞれ好みで適当に)
香菜(乾燥ものを使いました) 
チリソース 
豆板醤

ワンタンを作ったりと、下ごしらえにそこそこ時間がかかりますが、
あとは簡単!だし汁が沸騰したら、ワンタン、野菜を入れてぐつぐつ。。。
すぐに食べられます(^^


同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事画像
カレー鍋 in つつじ平野営場
鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村
リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場
オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場
グラタン in 高取山ふれあい公園
お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場
同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事
 カレー鍋 in つつじ平野営場 (2007-10-23 05:07)
 鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村 (2007-06-30 04:36)
 リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場 (2007-06-27 04:32)
 オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場 (2007-06-21 06:42)
 グラタン in 高取山ふれあい公園 (2007-06-05 02:18)
 お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場 (2007-05-27 17:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイ風しゃぶしゃぶ
    コメント(0)