ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


『ふらんぢぁ』はこちらに引越ししました!最新記事は新ブログでどうぞ。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
nandk
nandk
琵琶湖(滋賀県)に引っ越して1年、初めてキャンプしたのが2006年7月。まだキャンパーとしての日は浅いのですが・・・、それ以来野外生活にハマッテしまい、テントの中に仕事を持ち込んでキャンプ生活を始めちゃいました(^O^;
越して来た家はキャンプグッズの倉庫兼ランドリー・・・。
『老後を野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です。
写真が大好きなので、野鳥や風景だけじゃなく、アウトドア初心者の悪戦苦闘振りも写真でお伝えしてまいります。
調査好き、チャレンジ好き、実験好き、お風呂好き・・・、実験段階ですが、自家製露天風呂制作中(^^;
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



QRコード
QRCODE

2007年01月01日

焼きカツサンド in高木浜(12/15-17)

キャンプ(予定)まであと6日。
せっかく積もった雪、溶けなきゃいいんだけどな~

でも道には雪がないほうがいいな(^^; ワガママデス、、、

あ、、
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

みなさまはどんなお正月をお過ごしなんでしょうか?

ブログはじめは年越しキャンプ・・・としたかったのですが、お正月ははずせない用件がいくつかあって断念(T_T)

なので、昨日、記事にストップをかけていた『たぬきそば』をやっとクリアできたことだし、溜まっていた12月下半期のアウトドアクッキングキャンプ3回分)の続き書いていきますねー。

さかのぼる事半月前・・・
マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場(12/15~17)ラストのお食事は、定番焼きサンド(^^;
もう、レシピはいいって、、、、

ぁ~、でもね、いつもと違うことがあるんですぅ
作り方が変わったとかそういうのではありませんけど(^^;

今回、我が家に初めて客様がいらしたんですよぉ(嬉)
お話に夢中で、残念ながら記念撮影するのを忘れていました(T_T)クゥー


と、いうわけで、3人でのにぎやかなお食事となった今回の焼きカツサンドのレシピまいります(どういうわけやの?!)


<道具>
七輪、ちびネイチャーストーブ、炭、、焼き網2、中華鍋大、中華鍋小、ジャーレン、クッキングペーパー、箸


<材料(焼きカツサンド&キャベツスープ>
山型食パン6枚切、キャベツ、マヨネーズ、マスタード、トンカツソース、スライスチーズ、生パン粉、豚ヒレ肉、卵、塩、胡椒、味の素、コンソメ、醤油


<作り方>

焼きカツサンド in高木浜(12/15-17)

・焚き火の中に炭を放り込んで火をおこします。ヌクヌクしながら炭に火がつくまでのんびり待ちましょう(^^
炭がいこったら、七輪(中華スープ用)と、ちびネイチャーストーブ(トンカツ揚げ用)に炭を分け入れます。


焼きカツサンド in高木浜(12/15-17)

・ちびネイチャーストーブの上に焼き網(中華鍋滑り落ち防止対策)を乗せ、中華鍋小に揚げ油をヒタヒタで揚がる程度の量だけ入れ、焼き網の上に乗せます。
(調理後は新聞やクッキングペーパーに滲みこませて少しづつ焚き火の中へ入れて焼ききって処分するので、、、油はなるべく少なめです)

七輪の上にスープ用の水を入れた中華鍋大を乗せます。


焼きカツサンド in高木浜(12/15-17)

・其々が沸く間に下準備をします。

・豚肉のブロックを一口サイズにスライスしナイフで軽く叩いた後、塩コショウで軽く味付け、つなぎの溶き卵に浸して、生パン粉をまぶします。

・1/4のキャベツを購入、パンに挟む分は千切りにし、残りはスープ用にザクザクと切っておきます。


焼きカツサンド in高木浜(12/15-17) 焼きカツサンド in高木浜(12/15-17) 焼きカツサンド in高木浜(12/15-17) 

・割り箸で油温を確認、下準備した豚肉を入れます。

・何分少量の油での揚げ物ですので、、、一気にたくさん入れると温度が下がりすぎるため、適量づつ揚げます。


焼きカツサンド in高木浜(12/15-17)   焼きカツサンド in高木浜(12/15-17)

・パンの上に千切りにしたキャベツを乗せてマヨネーズとマスタードをグニュグニュ、その上にお好みでスライスチーズを乗せます。


焼きカツサンド in高木浜(12/15-17) 焼きカツサンド in高木浜(12/15-17) 焼きカツサンド in高木浜(12/15-17)

・揚がったトンカツ、大きめのは食べやすいサイズにカットしパンの上に乗せ、トンカツソースをかけてもう一枚食パンを上から乗せます。


あとは焼き網2枚で挟みこんで七輪の上で焼くだけ。
すぐに焦げ目がついてしまうので、スープの出来上がりと時間を合わせて焼き始めます。


トンカツを揚げながら、同時進行のスープはといえば・・

焼きカツサンド in高木浜(12/15-17)

・ 水が沸騰したらコンソメスープとキャベツを入れて蓋をしておくと、トンカツが揚がるころ調度スープもええ具合に出来上がっていますので、パンを焼く前に、塩・コショウ・味の素・醤油数滴で味を調えておきます。


さぁ、パンを焼きましょう(^^

と、ここでお客様登場!


我が家の初のお客様は、プロカメラマンの『爽生さん
ダッチオーブン教室とかも開かれていて、アウトドアの先生のような方ですっ

我が家の焼きサンドが口に合うかどうか、、、ですが、残ったパン2枚と挟みきれなかったキャベツとトンカツを挟んで(残りものかいっ!?)、一緒に部分的に真っ黒焦げの、ちょっと(かな?)焦げ臭い焼きカツサンドを三人でほおばりました(^^;
残さず食べてもらえてよかった、、、、

いやいや、コンソメスープは胡椒を入れすぎて、だーいぶ辛かったはずなんですが、文句も言わず完食いただきました(^^;


写真の話に加え、道具の話や、お料理の話、お仕事の話他、いろいろ興味深いお話をいっぱい聞かせてもらっていたので、、、、、
焼きサンドの写真も、記念撮影も忘れてしまってました(^^;


あ、そうそう、この後の焼きサンドは、焦げない工夫を加え少々進歩しましたのでもう怖くありません。

焼きサンドご馳走(?)します!

勇気を出して、キャンプ中のふらんぢぁを見つけたら、声をかけてみてくださいね。
6枚切りなので、ひとり分はいつも余ってきますから(^^;ハハハ



同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事画像
カレー鍋 in つつじ平野営場
鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村
リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場
オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場
グラタン in 高取山ふれあい公園
お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場
同じカテゴリー(炭火+中華鍋レシピ)の記事
 カレー鍋 in つつじ平野営場 (2007-10-23 05:07)
 鶏の芳香焼き in 葛川森林キャンプ村 (2007-06-30 04:36)
 リベンジ担々麺 in 大原ダムキャンプ場 (2007-06-27 04:32)
 オーブン料理No3『チーズケーキ』 in大原ダムキャンプ場 (2007-06-21 06:42)
 グラタン in 高取山ふれあい公園 (2007-06-05 02:18)
 お好み焼きそば in アセビ自然公園キャンプ場 (2007-05-27 17:28)

この記事へのコメント
明けおめでございます(^^)/
nandk流クッキング&ドリンク。何気に楽しく拝見しておりました♪
ところでネイチャーストーブ、いい色になってますね(^^;
なんか、磨きたくなっちゃう(笑)ごめんなさい(^^;
Posted by ジョージ at 2007年01月01日 15:02
ジョージさんへ

新年おめでとうございますぅ
今年もよろしくお願いします!
おとうさんネイチャーストーブはまだ半年もたっていませんが、結構使い込んでいるので立派な焼き色がつきました(^^;
歪みも出てきて年季が入った感じです(苦笑)
是非是非磨きに来てください(^^;
ちびネイチャーも最近いい色になってきましたので、、、ネイチャーストーブ親子ともどもお願いします(^^;
Posted by nandkのk at 2007年01月03日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼きカツサンド in高木浜(12/15-17)
    コメント(2)